四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

松尾大社の山吹

00P1120929.jpg



  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


長岡天満宮のお次は嵐山の少し手前にある松尾大社へ移動。



01P1120902.jpg



02P1120926.jpg

酒造の神様として有名な松尾大社は関西屈指の山吹の名所としても知られ、境内にはおよそ3000株もの山吹が植えられています。




03P1120946.jpg



04P1120911.jpg



05P1120920.jpg



06P1120921.jpg

とりわけ汀に降り注ぐように咲き乱れる様は、決して華美なものではありませんが風情があって素敵! といっても、周りには結構大勢の参拝客がいて、癒しを求めるにはちょっと厳しい状況でもありましたが…。




07P1120914.jpg

何しろこの日は「亀の市」と称されるフリーマーケットも催されていて門前は大賑わい。
花見には少々間が悪かったですね (^_^;)




08P1120912.jpg

山吹の花だけでなく紅葉の新緑も美しい境内。




09P1120916.jpg



10P1120943.jpg

狛犬さんも青葉の瑞々しさに見惚れているのかしら?
今度はこれが紅葉する時期にまた訪ねてみたいですね。


【撮影日:平成23年5月4日】


《メモ》
  松尾大社 【地図】
   京都市西京区嵐山宮町3
   TEL… 075-871-5016
   開門時間… 境内 5:00~18:00
         庭園宝物館 9:00~16:00





テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<百花繚乱の梅宮大社 | BLOG TOP | 長岡天満宮のツツジ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



