四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

法金剛院の沙羅の花

00P1140423.jpg



  1. 花園
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
※記事アップが遅れており、これは6月18日訪問分になります。
 最新情報ではありませんので、どうぞご注意下さい。


藤森神社の紫陽花苑鑑賞の後、JR藤森駅まで歩き京都駅を経て花園へ。
沙羅の花が見頃を迎えているとの報を受け、花の寺・法金剛院を訪ねてみました。



01P1140429.jpg

中門前の一本が満開で、前夜来の雨により美しい落花も。




03P1140415.jpg



04P1140327.jpg



05P1140412.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

雨露を含みいっそう緑増す苔の上に散り敷く白い花は、さながら光の玉のようにも見え、儚さと共に神々しさも感じさせます。




06P1140419.jpg

法金剛院さんには中門前のこの一本の他、庭園内にもあと2本沙羅の木がありますが、面白いもので庭園内のものはまだほとんど蕾で1~2輪しか咲いていませんでした。日当たりでいえば庭園内の方が良さそうなのですが、木の個体によってサイクルが違ってくるのでしょうかね。




11P1140424.jpg

そして、沙羅の花と共に見頃を迎える菩提樹の花。



12P1140307.jpg



13P1140351.jpg

大きな葉の下に隠れるように小さな実をたわわにつけていますが、姿は目立たずとも、そのえもいわれぬ甘い芳香は存在を強くアピールします (^^ゞ

さて、これら仏様ゆかりの二つの花以外にも、この季節の法金剛院は様々な花が咲き乱れています。




15P1140358.jpg

まずは花菖蒲。




16P1140368.jpg



17P1140366.jpg



18P1140334.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)





19P1140362.jpg

そして、紫陽花。



20紫陽花合成01L
(この画像はクリックで拡大表示可)



21紫陽花合成-03L
(この画像はクリックで拡大表示可)



22紫陽花合成02L
(この画像はクリックで拡大表示可)





23P1140409.jpg

他にも、蛍袋




24山ぼうし合成01
(この画像はクリックで拡大表示可)
ヤマボウシ




25P1140404-2.jpg

花ではありませんが、桜の実(「さくらんぼ」ではないので区別)




26P1140390.jpg

青女の滝にかかる青もみじ




27P1140341.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)
そして、来月にはこの池の水面を覆う蓮の花が見られることでしょう。




28P1140321.jpg

昨年と一日違い の訪問となりましたが、この日は蓮鉢の蓮に蕾は見当たらず、紫陽花にしても色づきが薄いように思われましたし、全体的に1週間ぐらい花の進行が遅れている感じでした。

ただ、先週の半ば以降、非常に暑い日が続き、その一方で雨もよく降っていますので、一気にスピードアップして行く可能性も。最新情報はお寺さんに直接お尋ねいただくのが無難でしょうね。

あと、法金剛院さんは一応穴場的な存在ながら、関西花の寺二十五ヵ所に参加していることもあり、近頃は「花の寺めぐりバスツアー」のような団体さんの来訪も結構多いようですので、そういう一団と遭遇してしまうと非常に混雑する場合もあります。とはいえ、その手の団体さんの滞在時間は決して長くはありませんので、それらをやり過ごせるぐらいの時間的余裕をお持ちになってお出掛けいただければと思います。


【撮影日:平成23年6月18日】



《メモ》
  法金剛院 【地図】
   京都市右京区花園扇野町49
   拝観料… 一般400円 → 500円(平成24年4月改定)
   拝観時間…9:00-16:00

  ※2011年の早朝観蓮絵は7/9(土)~7/31(日)の予定
    この期間のみ開門時間が7:00~になります






テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用


<<GWの旅-彦島 | BLOG TOP | 藤森神社の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback