四季彩綴り

宝泉院の沙羅

00P1140916.jpg



  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
三千院に続いて向かうは宝泉院。

 


01P1140884.jpg

青もみじが天を覆い尽くすこの参道からもう既に雰囲気十分です。




02P1140955.jpg



03P1140956.jpg



04P1140932.jpg

門をくぐると正面奥に近江富士を模ったという樹齢700年の五葉の松。
手前の桔梗はまだ早かったようで、たった一輪咲いていた白が強い存在感を放っていました。




05P1140954.jpg



06P1140885.jpg

さあ、まずは書院へ。




07P1140902.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)
いつ来ても、何度見ても素晴らしい額縁!
拝観開始時間は少し過ぎていましたが、幸い先客は一組のみでしたので、無事撮らせていただけました。




08P1140900.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)




09P1140887.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)




10P1140891.jpg

画面に収まりきらないほどの五葉の松。
全く惚れ惚れするような立派な枝ぶりですね。



11P1140889.jpg

お抹茶と御菓子をいただきながら、しばしまったりと… (*^.^*)



13P1140893.jpg

そうそう、水琴窟の上の板が何やら派手な絵柄のものに変わっていました。
ちょっと色彩が鮮やか過ぎて違和感は拭えませんが… (^_^;)

さて、一つ前の三千院の記事でも少し触れましたが、今回大原までやって来ましたのは宝泉院さんのこれが目的でした。




14P1140903.jpg

額縁の盤桓園とは別にある鶴亀庭園に咲く沙羅の花。




15P1140905.jpg




17P1140910-3.jpg

この花はたいてい木の高い所に咲いているのを見上げることが多いですが、こちらでは板塀越しに簾のように垂れ下がり、少し趣きの異なる風情を楽しむことができます。




18P1140917-2.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、睡蓮のように池の水面に漂う落花。
沙羅の落花と言えばだいたい苔庭や石畳の上というのが定番の中、こういうスタイルは珍しいのではないでしょうか。



19P1140952.jpg



20P1140928.jpg



21P1140930.jpg

先週末の時点ではまだまだ蕾もたくさんついていましたし、京都中心部の寺院ではそろそろ最終盤を迎えている(妙心寺東林院の特別拝観も既に終了)沙羅の花ですが、こちらではもうしばらく楽しめそうです。


ということで、書院を後にしてもう一つのお庭の宝楽園へ。





22P1140937.jpg

いつも歩いているうちに、いつの間にか堂々巡りになってしまう迷路のような散策路。



23P1140947.jpg



24P1140941.jpg



25P1140944-2.jpg

こちらでも足元に沙羅の落花が。




26P1140946.jpg

定番の苔の上に散り敷く花も見ることができ、沙羅尽くしのお庭拝観となりました。


【撮影日:平成23年7月2日】


《メモ》
  宝泉院 【地図】
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般800円、高・中学生700円、小学生600円(抹茶・菓子付き)
   拝観時間…9:00-17:00





テーマ:京都の四季 - ジャンル:旅行


<<寂光院の沙羅 | BLOG TOP | 三千院の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback