四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

智積院の桔梗

00P1150167.jpg



  1. 京都・東山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
桔梗の花と言えば、紫式部ゆかりの 廬山寺 や東福寺塔頭の 天得院 が有名ですが、もっと気軽に足を運べるこんな所もあります。




01P1150168.jpg

わりあい最近に訪ねたばかりの 東山七条にある智積院。
冠木門から金堂へ向かう参道の両側に寺の紋にもなっている桔梗がずらりと植えられています。




02P1150169.jpg



03P1150173-4.jpg



04P1150172.jpg



05P1150174-2.jpg



06P1150176.jpg

廬山寺や天得院では庭に下りることができませんので、すぐ間近で見ることはできず、またせっかくの花が背を向けてばかり…ということもしばしばありますが、こちらは実にフリーダム(笑)。意図してそう手入れされているものか花もほとんど参道側に向いていて、じっくりと眺めることができます。





07P1150181.jpg



08P1150181-2.jpg

こうした垣根越しだと、何だかむしろ逆にこちらが花達に観察されているようにも見えません?




09P1150178.jpg

この日は全体的に青紫の花が多勢を占めていましたが、白の桔梗もちらほらと。
青の爽快さもさることながら、純白の清楚さもまた清々しいですね。



10P1150182.jpg

桔梗は秋の七草にも数えられるため、秋の花と思われがちですが、実は7月上旬から中旬頃、大よそ祇園祭の前後が一番の見頃となる花。今年は他の多くの花と同様にやや遅れ気味の進行ですが、今週末辺りまでがチャンスではないかと思われます。



11P1150185.jpg



12P1150190.jpg

また、一か月前にはまだ咲き始めただった紫陽花は、既に最終盤を迎えていましたが、それでも緑の木陰に彩りを与え、人の目を楽しませるには十分でした。



13P1150191.jpg

そして、木槿(ムクゲ)の花も咲き始めていました。



14P1150192.jpg

紫陽花などの初夏の花に代り、次に台頭して来るのはこうした真夏の花。
しかし、暑さの方はどうかもう少しお手柔らかに願いたいものです (^_^;)


【撮影日:平成23年7月9日】


《メモ》
  智積院 【地図】
   京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地
   TEL:075-541-5361

   《収蔵庫及び名勝庭園》
     拝観料… 一般500円、中高生300円、小学生200円
     拝観時間… 9:00-16:00

   ※桔梗の咲く参道などは出入り自由で拝観料も不要です








テーマ:京都の四季 - ジャンル:旅行


<<三室戸寺の蓮 | BLOG TOP | 法金剛院の蓮>>

comment

  1. 2011/07/13(水) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ともp様、こんばんは~♪

智積院の桔梗も綺麗に咲き揃って来ていました。
前回からは背丈もぐんと伸びていて、わずか一月ほどの間の成長のほどにも驚かされます。
これからの酷暑の季節は、花たちにも厳しいものとなるでしょうが、その涼しげな花の色で道行く人の心を癒してもらいたいですね。

沖縄は熱帯に近い気候なので気温は高くてもカラリとした暑さだと言いますものね。
そちらはどうかわかりませんが、関西はとにかくじっとりと湿度の高い暑さなので、常にベタベタとしているような感じが不快感を増すように思います。

とはいえ、夏はまだまだ始まったばかり。
お互いに体調には気を付けて乗り切って参りましょう (^-^)/

  1. 2011/07/13(水) 18:27:51 |
  2. URL |
  3. ともp
  4. [ 編集 ]
手鞠様、こんばんは。

智積院の桔梗は、6月のお写真ではちらほらでしたが、満開の時期はこのように参道に添って美しく咲いているのですね。
垣根越しの桔梗の写真は特に美しく涼しげで、でも確かにこちらを見ながら花どうしでなにやらこそこそ話をしているようです。
宝泉院や寂光院の沙羅も法金剛院の蓮も本当に綺麗でした。

私もいつか京都花巡りをしたいです。

沖縄出張から帰ってきた主人が沖縄の方が涼しかった気がすると言っていました。
関西の暑さも尋常ではないでしょう。
お体ご自愛くださいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback