四季彩綴り

八条ヶ池の蓮

00P1160083.jpg



  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
長岡京にある八条ヶ池。


02P1160102-2.jpg

晩春の キリシマツツジの燃えるような真紅に染め上げられた景色 が記憶に新しいですが、この池の一角には大きな蓮池もあり、今の季節には多くの蓮の花が咲き誇る優美な風景を見ることができます。




03P1160096.jpg

総檜造りの水上橋に風情ある六角舎。
この奥にお目当てのものが…。



04P1160006.jpg



05P1160090.jpg

手前の水面に浮かぶのは白い睡蓮。



06P1160030.jpg

そして、その奥に広がるのがこの蓮の花々の群れ。



08P1160020.jpg

露を置き凛と咲き薫る花々はこの世のものとは思えない典雅さ。



09P1160026.jpg



10P1160023.jpg



11P1160037.jpg



12P1160032.jpg



13P1160080.jpg



14P1160047.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

あまりの美しさに言葉もなく、ただひたすら見入るばかりでした。



15P1160045.jpg

こちらの蓮は随分ご無沙汰で 2008年 以来でしたが、人も少なくゆっくり見られて中々の好スポット。京都市内に向かうには途中下車となり、少し面倒なところもありますが、できれば来年もまた訪ねたいと思います (^-^)/




16P1160039.jpg



【撮影日:平成23年7月23日】


《メモ》
  長岡天満宮 【地図】
   京都府長岡京市天神2-15-13
   TEL… 075-951-1025
   ※八条ヶ池の水上橋の開門は7:00~



テーマ:京都の四季 - ジャンル:旅行


<<天龍寺の蓮 | BLOG TOP | 神戸市立森林植物園の紫陽花>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback