四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

天龍寺の蓮

01P1160108.jpg



  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
京都嵐山の天龍寺。
前回訪れた時 にはまだようやく蕾が上がり始めたばかりだった放生池の蓮もいよいよ見頃を迎えていました。

まずは南側の白蓮ゾーンから。


 
02P1160111.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

一面を覆う大きな葉の間から顔を覗かせる無数の花。



03P1160139.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

これまでの訪問の中でも一番良い時期に当たったようです (^-^)




04P1160151.jpg



00P1160158.jpg



05P1160149.jpg

蕾の頃はわりあい濃いピンク色をしていますが…



06P1160146.jpg



07P1160173.jpg

蕾が綻び花が開くに従い淡い色彩へと変化して行くようです。



08P1160172.jpg

ピンクから白へのグラデーションがとても綺麗でした。




09P1160147.jpg

石橋を挟んで手前は白蓮、そして奥は紅蓮。
ということで、お次は北側の紅蓮ゾーンへ。




11P1160116.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらも過去最高の花数。
ちょうど青空も広がりだし、お日様の光をいっぱいに受けた花々は眩しいほどに光り輝いていました。


12P1160130.jpg



13P1160118.jpg



14P1160138.jpg



15P1160123.jpg



16P1160133.jpg



17P1160125.jpg

いやはや、前夜の夕刊にこちらの蓮の写真を載せてくれて本当に感謝です。
あれを見ていなければ、今年もまた旬を見逃してしまうところでしたから… (^^ゞ


なお、今回は久しぶりに動画も撮って来ましたので、よろしればどうぞ。






一眼を持つようになってから、ついつい静止画を撮るのに夢中で動画をすっかり忘れてしまっていたのですが、今回は八条ヶ池とこちらの2箇所のみに絞ったことで、時間的にもメモリ的にも余裕がありましたので何とか撮影できました。

まあ、偶にムービー・メーカーを弄ってみると楽しくなって来ますし、また次の機会も挑戦してみようと思います (^_^;)


【撮影日:平成23年7月23日】



《メモ》
  天龍寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間… 8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
     ※11月中の土・日・祝日と11月中旬~12月初旬は7:30より早朝拝観あり
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、諸堂参拝100円追加

     ※蓮の花の咲く放生池は有料拝観エリア外にあります。






テーマ:京都の四季 - ジャンル:旅行


<<夏の信州の旅-駒ヶ岳千畳敷カール | BLOG TOP | 八条ヶ池の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback