四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

ダイナランドゆり園

00P1160450.jpg



  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
ゆりがまた続きますが、先週末に岐阜県郡上市にあるダイナランドのゆり園に行って来ました。一昨年の2009年に訪れて以来で、前回は三連休中の早咲きの頃でしたが、今回はそれよりも2週遅れでちょっと遅すぎたかな?と思ったのですが、はてさて…




01P1160374.jpg

最初の第一印象はやっぱり遅かったか… (-_-;)
前回の記事 を見返すと歴然とした差ですものね。抜けるような青空にもくもくと湧き上がる白い雲が夏らしい空を演出していますが、肝心のゆりがこうもまばらでは…。




02P1160391.jpg

リフトで上がった最上部付近。
この辺りはまあまあ咲いている感じでした。
しかし、リフトの有難みが改めて身に染む急な上り坂。スキーで滑り降りる時もちょっと身構えてしまうきつめの斜度の上に、前夜に雨が降ったみたいで足元も滑りやすく、上まで登るつもりでしたが途中で挫折してしまいました (^_^;)




03P1160393.jpg

さて、ゆっくりと歩いて降りることに。




05P1160405.jpg

所によってはまとまって咲いている場所もあって、まあそれなりに楽しみながらの散策。




06P1160410.jpg



07P1160420.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

しかし、ここはもうちょっと咲いていてくれないと絵になりませんね。


とまあ、かなり期待外れ感満載のような記事になっていますが、実はここからが今回のクライマックス! (*^.^*)





08P1160422.jpg

赤・黄・ピンク・白・オレンジの5色のストライプが走るこちらは今年新たにできたらしい「ミックスフラワーゾーン」。花の密度もぎっしりと詰まっていて、とても見ごたえのあるものになっていました。




09P1160427.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

よくチューリップでこういう見せ方をしている所はありますが、ゆりで見るのはこれが初めてかも?





10P1160429.jpg



11P1160432.jpg



12P1160434.jpg

ちょっと寂しげだった上部エリアもここから見ると印象が変わりますね。





13P1160435.jpg



14P1160442.jpg



15P1160451.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、ラストのフィナーレ。




17P1160456.jpg



18P1160458.jpg

こちら方向はずっと青空でしたのでより華やかに見えました。
まあ、最初の落胆度合いからすれば嬉しいサプライズ!?
終わり良ければ全て良し!といった所でしょうか (^_^;)





今回もいちおう動画も撮って来ましたのでご覧ください。



あと、おまけで一昨年はゆりソフトクリームでしたが、今回はこちら。




19P1160471.jpg

ゆりねの天ぷら(上に載っている黄色のパプリカが目立ちますがその下の分です)
ざるそばとのセットでついて来たものでしたが、ほっくりとして甘みがあってお芋さんのような感じで美味しくいただきました。


【撮影日:平成23年8月7日】



《メモ》
  ダイナランドゆり園 【地図】
   岐阜県郡上市高鷲町西洞3035-2
   TEL:0575-72-6636
   入園料… 大人1000円、小人300円
   リフト・ゆりバス1回券… 大人500円、小人300円
   開園時間… 9:00-17:00(土日・祝日・8/13~16は8:30-16:30)









テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用


<<中尊寺蓮ふたたび… | BLOG TOP | 夏の信州の旅-白馬岩岳ゆり園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback