四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

越前 花はす公園

00花ハス公園-蓮田04蕾


  1. 北陸
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
福井県南越前町南条にある「花はす公園」。
日本一の生産量(全国の約60%)を誇る花ハスはこの町のシンボルで、こちらの公園には100種以上を集めたという世界の花蓮池をはじめ、鑑賞蓮園、切花園、蓮見台などが整備され、夏のひととき、咲き誇る花々の競演を見ることができます。

※わざわざ「花はす」と称するのは蓮根ではなく切花の蓮を指すためのようです

こちらのことは昨年、観蓮情報をいろいろ検索している時に見つけて興味を持ち、上手くタイミングが合わず昨年中の訪問は叶いませんでしたが、今年は満を持しての早々の参上と相成りました (^-^)/

北陸自動車道・南条サービスエリアの東、およそ3kmほど山側へ入った場所にあり、金沢・富山方面からでしたらETC搭載車限定ですが、南条SAのスマートICで下車が便利。関西方面からですと手前の今庄ICからのアプローチ(約5km)になります。




01花ハス公園04

蓮は早朝が勝負ということで、早起きしてどうにか8時半過ぎに到着。
梅雨真っ只中のあいにくの天候だったこともあり、予想していたよりは人出も随分少なめでしたが、そうは言っても大きなカメラ三脚を携えたカメラマンの姿はそれなりに多く、全体の風景を引きで撮るのにはやはり少々難ありで… (-_-;)
よって、花のアップ画像がどうしても多くなってしまいます。





02花ハス公園06



03花ハス公園19



04花ハス公園02



05花ハス公園

散策には恨めしい雨ですが、花には瑞々しさ・潤いを与える恵みの雨といったところでしょうか。






06花ハス公園18

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

色とりどりの花が群れ咲く蓮池。
橋の上から眺めればまるで極楽浄土に立っているかのよう…(*^-^)






07花ハス公園05



08花ハス公園-赤トンボ

ふと見れば真っ赤な赤トンボが。
そう言えば、こんな至近距離で赤トンボを見るのは生まれて初めてだったかも?






09花ハス公園13睡蓮

池には睡蓮の花も。







10花ハス公園03



11花ハス公園16



12花ハス公園12



13花ハス公園15黄蓮

黄色がかった小ぶりの蓮。
これもあまり見たことがなかったような気がします。






14花ハス公園11蕾

開ききった大輪の花もゴージャスで素敵ですが、まだこのくらいの咲き始めの花もピンクの色がより濃くてつい見入ってしまいます。





15花ハス公園17

でも、ほんのりピンクがかった淡い色合いも可愛らしい感じがして捨てがたい…。
結局、花の数だけ「綺麗」のバリエーションもあるということですね (^^;





16花ハス公園蓮田01

さて、一方こちらの開けた所は公園の向かい側にあるゾーン。
公園内に入る際には清掃協力金として200円を求められますが(入口は大抵無人なので入れるか入れないかは個人の良心に委ねられています)、こちら側は完全無料だったりします (^^ゞ





17花ハス公園-蓮田02



18花ハス公園-蓮田03



19花ハス公園-蓮田05

ある程度、種類は限られるでしょうが、広大なパノラマ一面に花が咲き乱れる様は圧巻!
これだけでも十分満足感はあります。
でも、せっかく訪ねるからには、やはり趣きもやや異なる両ゾーンを堪能したいものです (^-^)






※オマケ

20花ハス公園-川亀1

蓮田の横を流れる川の中になぜか亀の置物が。
鮭の滝登りよろしく、流れに逆らいつつ一生懸命歩く亀という図でしょうか???




7月3日(土)~8月8日(日)までは「はすまつり」として、期間中いろいろなイベントが催され、土・日・祝日には蓮の葉にお酒やジュースを注ぎ長い茎から飲む「象鼻杯」の体験も出来るようです。

また、隣接して「花はす温泉そまやま 」という施設もあり、日帰り入浴も可能(大人550円、小人250円)。私は蓮花撮りを選び入りませんでしたが、同行人は蒸し暑かったこともあり入浴してご満悦でした。

そして、さらにさらに(笑)、本日より三連休期間中(7月17日~19日)は、夜間に花はすをかたどった灯篭で蓮池を飾る幻想的なライトアップもあるそうですよ。蓮の花は夜に閉じてしまうので夜の観賞には向きませんが、なるほど考えましたね (^_-)-☆




21花ハス公園-蓮アップ



【撮影日:平成22年7月11日】



《メモ》
  花はす公園 《花はす温泉そまやま 宿日記》
   福井県南越前町中小屋60-1  【地図】
   TEL:0778-47-3363(花はす温泉そまやま)
   清掃協力金 200円






テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<白馬五竜高山植物園(1) | BLOG TOP | 三室戸寺の紫陽花と蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback