四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

千葉マリンスタジアム

00P1170327.jpg



  1. 関東
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
毎度旅行の計画を立てる時にまずチェックするのが贔屓球団の試合日程(笑)。
今回はそれが対千葉ロッテのビジターゲームということで、行き先も東京方面ということになりました。

これまでに当ブログでもご紹介している西武ドーム(2010年)東京ドーム(2009年)Kスタ宮城(2007年)、そして、福岡ドームもそれより遥か昔に行っておりますので、パリーグに限って言えばビジター球場観戦はこれでいちおう一通り制覇。

ただし、日本ハムさんは東京ドーム分ですのであとは札幌ドームに行って全制覇ということになりますが、これはちょっとハードルが高い… (^_^;)

と、それはさておき、今回初見参となった千葉マリンスタジアム。




01P1170323.jpg

一大イベント会場で知られる幕張メッセのすぐ真ん前にある球場で、ネーミングライツ(施設命名権)により今年3月より「QVCマリンフィールド」という名称になっています。




02P1170325.jpg

すぐ裏手は海という立地のこちらの球場は、3.11の東日本大震災の直後には液状化現象により駐車場が水浸しになったり、道路のあちこちが隆起したり陥没したりなどの被害が発生。現在も球場横の駐車場は閉鎖中のままで、幕張メッセの駐車場などへ誘導されますが、この日はその幕張メッセで「東京ゲームショウ2011」なんぞが開催されていて、かなり早めに着いたのでセーフでしたが、もう少し遅かったら満車でさらに遠方の駐車場に回されるところでした。




03P1170350.jpg

その閉鎖中の駐車場を球場の通路から。
完全閉鎖というわけではないようで、バスは何台か止まっていましたし、自転車も…。ここなら本当に球場直結で楽だったのですけどね。




04DSC03229.jpg

指定席とも思いましたが、今回はあえて内野自由席に。
まだ日差しの強い時期のデーゲームでしたので、とにかく日陰へ!と庇のある上層席を確保することに。こちらの球場の立地条件上、ビジターの3塁側はほぼずっと日が当たりっぱなしになるものですから (^^ゞ




04P1170326.jpg

その上層席からの眺め。
まあ、野球場と名のつくものに大差はありませんが、こちらの特性としては何といっても海のほんすぐそばにあることでしょうね。




05P1170360.jpg

外野の壁の間からも海の白波が見えますし、




05P1170402.jpg

ビックリするのはスタンドから見た水平線の位置。
もちろん目の錯覚によるものですが、外野の観客席の遥か上、スコアボードと変わらない高さにあるのには違和感を覚えずにはいられませんでした。




07DSC03173-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)
広角レンズでも収まりきらないので、コンデジのスウィングパノラマで。
これでもまだ足りないですけど…(^_^;)




06P1170361.jpg



08P1170357.jpg

開門直後、試合開始2時間前に入場したので、グラウンドでは折しもビジター側の贔屓球団の打撃練習中でした。




09P1170380.jpg

まったりと昼食など摂りながら練習風景を見学。
ジュースのカップにはマリーンズのマスコットのカモメキャラがプリントされていました。



10P1170355.jpg

球場も節電モード。




11P1170363.jpg

両軍監督が顔を揃えてのスターティングメンバー表の交換。




12P1170381.jpg

守備練習を終えてダッグアウト前に集まる選手達。



13P1170390.jpg

試合前のホームチームの応援パフォーマンス。
こちらの マスコット は4体もいて大所帯。
三羽のカモメと毛色の違うのはイワトビペンギンだそうです。




16P1170396-3.jpg

ということで、午後2時プレイボール!
試合は投手戦というか貧打線というか7回まで2-2の拮抗した接戦に。




19P1170416.jpg

ロッテさんのラッキーセブンにはバックスクリーンに、突如としてコアラのバルーンが登場。




20P1170414.jpg

もちろんコアラのマーチにちなんでのパフォーマンスですね。




21P1170438.jpg

投手交代はリリーフカーで。
以前は多くの球場で見られた光景ですが、現在は甲子園、横浜、そしてここ千葉の3球場のみに。ちなみにビジター側はこの黒ボルボで、ホーム側は色替りの白ボルボでした。



22P1170447.jpg

結果は3-2で贔屓球団の辛勝。



23P1170451.jpg

ヒーローとなったこの頼もしい助っ人君の一振りで勝ちを呼び込んでくれました。




24P1170454.jpg

試合終了後の球場は黄昏ムードに。
雨を心配していたのが嘘のように綺麗に晴れ上がっていました。




25P1170455-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ということで、まずは勝ち試合に恵まれ、上々の滑り出しとなった旅の初日でしたが、この後、渋滞にはまり、東京に取っていた宿にたどり着くのに2時間以上要したのはご愛嬌でしょうか (^_^;)


【撮影日:平成23年9月17日】


《メモ》
  QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム) 【地図】
   千葉市美浜区美浜1
   TEL:03-5682-6341(マリーンズインフォメーションセンター)






テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ


<<東京タワー | BLOG TOP | 海ほたる>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback