四季彩綴り

  • 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12

般若寺のコスモス

00P1180276.jpg



  1. 奈良・市内
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
北陸旅のレポを優先しておりましたので、もう一週前の週末(10/16)の話になりますが、昨年 に続き、今年もコスモスの咲く奈良の般若寺を訪ねてみました。
花ももちろん魅力ですが、平重衡ゆかりのお寺ということもあって、つい引き寄せられてしまう… (^_^;)




01P1180275.jpg




02P1180279-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

昨年が10/24でしたので一週早い訪問。
コスモスの咲き具合を見ても、まだ少し早かったようです。





04P1180282.jpg




05P1180321.jpg

しかも、前日の雨に打たれせっかくのコスモスの花も頭を垂れ気味。
タイミング的にはあまり良いとは言えませんでしたが、それでも青空の下で見るコスモスはやはり格別!

思い返しても、この時期の般若寺さんは 2007年2010年 といずれも曇天続きで、ようやく三度目にして青空に恵まれました。




06P1180315.jpg

本堂。




07P1180302.jpg




08P1180284.jpg




09P1180288.jpg

国宝の楼門。





10P1180285.jpg

楼門の前から振り返って、正面奥が十三重石宝塔。
こうして見ると、花少なでちょっと寂しいですね。




11P1180413.jpg




12P1180385-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)



13P1180306-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)





14P1180300-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)





15P1180293.jpg

朝日に輝く紫苑。




16P1180291.jpg




18P1180310.jpg

笠塔婆。




20P1180335.jpg

そして、石仏とのコラボあれこれ…。





21P1180339.jpg




22P1180292.jpg




23P1180406.jpg




24P1180354.jpg




25P1180419.jpg




26P1180308.jpg

背景ボケなど調整しながら色々遊んでみましたが、突き詰めて行くと、このぐらいシンプルな方が野に咲くコスモスらしいような気が… (^^ゞ





27P1180296.jpg



28P1180398.jpg

般若寺さんの開花情報 によれば 本日10/26現在 も満開の状態が続いているようで、また今週末には恒例の正倉院展も始まることですし、セットで奈良方面にお出かけというのもよろしいのではないでしょうか (^-^)/



【撮影日:平成23年10月16日】


《メモ》
  般若寺 【地図】
   奈良市般若寺町221
   TEL: 0742-22-6287
   拝観料 … 一般500円、中学生200円、小学生100円
   拝観時間 … 9:00-17:00





テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<成らぬはずの木に生る果実 | BLOG TOP | 金沢・兼六園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback