四季彩綴り

大山の紅葉2011(2)

00P1180658.jpg


  1. 山陰
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
鍵掛峠からさらに北へ。




01P1180601.jpg

西日本最大規模と言われるブナ林を抜けて行きます。





02P1180600.jpg

日の光を受けて輝くブナの木の黄葉。





03P1180603.jpg

やがて現れた三の沢か二の沢。
どっちだったか忘れてしまいました (^_^;)





04P1180607.jpg




05P1180610-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

上流を見上げると、砂防ダムの両岸に紅葉の向こうにまた大山の姿が!
この辺りでも昨年は全く見えませんでしたので、何だか全く違う風景のようでした。





06P1180606.jpg



07P1180608.jpg

一際真っ赤な紅葉と思いきや、これは赤い木の実(ナナカマド?)。





08P1180615.jpg

そして、一の沢。
ここが大山の顔の境目になります。




09P1180614.jpg



10P1180617-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

桝水高原スキー場。
伯耆富士の異名の元にもなったアングルです。
こちら側はまだ雲がかかっておらず、青空も垣間見られるほど。
山裾の紅葉も綺麗です。




11P1180619.jpg

なお、こちらでは天空リフトに乗って空中から山紅葉を見ることもできたのですが、今回は別の目論見があってさらに先へ進みます。





12P1180623.jpg

大山スキー場(だいせんホワイトリゾート)の一角にある「豪円山スキー場」。




13P1180624.jpg

かつて戦時の情報伝達手段だった烽火(のろし)台が展望スポットになっているようで、スキー場の縁にある登山口より少し登ってみます。




14P1180626.jpg

道端にはお地蔵様もおられ、さながら参道のような趣。




15P1180657.jpg

「大山寺」の歴代座主の墓も。
第二世~第八世までの墓が並んでいますが、肝心の中興の祖でこの山の名前の由来にもなっている第一世・豪円僧正の墓はこの山の頂上にあるようです。





16P1180630-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ずんずん登って行くと日本海側が見えて来ました。
見通しが良ければ水平線までも見えそうです。





17P1180645.jpg

風にたなびくススキの向こうに燃ゆる紅葉。




18P1180635.jpg

さらに登って行くと何とジャンプ台の上に!
少し足許がおぼつかない感じもしますが(汗)、視線を上げて行きますと…




19P1180636-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ドドーンと広がる紅葉の錦(なるべく拡大画像でご覧下さい)。
目の前に広がるパノラマは中々の迫力でした!
曇天モードに拍車がかかり日の光が全然足りていないのがつくづく残念… (-_-;)




20P1180640-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

常緑をベースに赤や黄色の花を散らしたかのような美しいグラデーション。
晴天下ならどんなにか映えたことか…。




21P1180653.jpg

本来の展望台の「のろし台」はまださらに奥で、ここまでは舗装路でしたが、この先は獣道のような山道をだいぶん登って行かないといけないみたいだったので、これで十分と早々に引き返すことに (^_^;)




22P1180649.jpg

あれほど頑張って姿を見せてくれていた大山山頂もいよいよ雲隠れ。




23P1180642.jpg

あと1時間早ければ…という後悔もありましたが、それでもまあ、事前の予報からすればここまでもってくれただけでも御の字。

また次の機会を持つ楽しみができたということにしておきましょう (^-^)


【撮影日:平成23年11月3日】






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<角磐山 大山寺 | BLOG TOP | 大山の紅葉2011(1)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback