四季彩綴り

高野山の紅葉(1)壇上伽藍

00P1180785.jpg


  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
北陸の立山・山陰の大山に続きまして、関西の紅葉始めは高野山から。
先週末の11/5に出掛けてみました(一週間前の情報で速報性はございませんのであしからず)。

今年は 7月末8月のお盆休み と立て続けに訪ねてすっかり高野山づいておりますが、紅葉の季節としては 2007年 以来、結構お久しぶりになります。




01P1140331.jpg

午前6時過ぎに大阪を発ち、阪神高速道上で日の出に遭遇(中之島辺り)。
大阪の日の出は生駒山上ですので結構遅めです。




02P1140339.jpg

こちらは二上山の際から昇る朝日。
朝からいいものが見られたと思ったのもつかの間、お日様の顔を拝めたのはこれがこの日最後。程なく前夜からの予報どおり曇り、そして雨へと移り変わって行きました。




03P1180772.jpg

午前9時頃に高野山着。
今回は霊宝館の駐車場に入れましたので、まずはその霊宝館の紅葉から。




04P1180770.jpg

右手の黄葉がとても鮮やかでしたが、全体としては盛り過ぎ。
しきりに落葉していて、清掃されているブロワー音が響き渡っておりました。




05P1180773.jpg

霊宝館の見学は前回しておりますので、今回はパスして紅葉めぐりへ。




06P1180777.jpg

大門へ続く通りも紅葉のグラデーションが美しい。




07P1180778.jpg

壇上伽藍内へ入りまして、まずは美福門院ゆかりの六角経蔵の付近。
離れた所に色づきの良い木が1本ありますが、肝心の経蔵に一番近い木はすっかり落葉してしまっていて、ほんの少し残っているだけでした。





08P1180779.jpg




09P1180780.jpg

奥へ進んで「山王院」付近。
この一角は見頃の紅葉もいくつかありました。




10P1180782.jpg

左の黄葉と右の紅葉のコントラストが好対照。




11P1180787.jpg




12P1180789.jpg

明神社(山王院本殿)





13P1180793.jpg

振り返ってこちらは「西塔」。





14P1180795.jpg

夏に来た時からここの紅葉が見たいと思っていたので、念願が叶いました (^-^)




15P1180796.jpg

鐘楼にも紅葉が。




16P1180800.jpg

しかし、あれほどの紅葉も根本大塔の辺りからだと木々に隠されてしまってほとんど見えないので、案外気づかずにスルーしてしまう方もいるかもしれませんね。というのも、ここ壇上伽藍の紅葉はこれよりも東側、金剛峯寺方向から来られると最初に通る辺りが華やかですから。





17P1180801.jpg




18P1180804.jpg

とりわけ鮮やかさで目を惹いていたのが東塔の前辺りにある木々。




19P1180812.jpg




20P1180811.jpg

この壮絶な紅さにはちょっとぞくっと来るほどでした。





21P1180828.jpg

裏の駐車場に降りてみるとこんな感じ。




22P1180826.jpg

もう少し日の光が欲しい~!






23P1180817.jpg

東塔にかかる黄葉。





25P1180833.jpg

とはいえ、ここに集まるカメラマンの多さを見れば、魅力的な被写体であることは確かですね(お天気が悪かったので少ない方だと思いますが)。




24P1180815.jpg

そして、ここから先、通称「蛇腹路」と呼ばれる参道も美しい紅葉のトンネルになっております。




27P1180839.jpg




28P1180841.jpg




29P1180844.jpg

通常とは反対回りのようになってしまいましたが、紅葉を楽しむにはちょうど良い回り方だったかもしれません。初めチョロチョロ中パッパ的で…(^_^;)


【撮影日:平成23年11月5日】



《メモ》
  壇上伽藍 【地図】
   和歌山県伊都郡高野町高野山
   TEL:0736-56-2011
   拝観時間… 8:30-17:00
   拝観料… 金堂200円、大塔200円、境内散策は自由

  高野山霊宝館
   和歌山県伊都郡高野町高野山306
   TEL:0736-56-2029
   拝観時間… 8:30-17:30(11~4月は17:00まで)
   拝観料…一般600円、高校・大学生350円、小中学生250円





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行



 管理者にだけ表示を許可する