四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

高野山の紅葉(2)金剛峯寺

00P1180849.jpg



  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
壇上伽藍よりお次は金剛峯寺へ。




01P1180845.jpg




03P1180852.jpg

参道の紅葉はほぼ見頃。




04P1180848.jpg



05P1180909.jpg

紅・オレンジ・黄・緑の織りなす色模様が美しい~♪




06P1180862.jpg

内部に入ってみますと、こちらの枯山水庭園は特に変化なし…と思ったら、




07P1180863.jpg

わずかですが、シャクナゲの葉が黄葉していました。




08P1180874.jpg

そして、前回青もみじの美しかった「蟠龍庭」は…、
あらあら、もうほとんど散っていました (-_-;)




09P1180865.jpg




10P1180877.jpg

それでも、この一本だけは今が盛りの艶やかさで、ひときわ目を惹きました。
ホント、これだけでも残ってくれていて良かった! (^-^)




11P1180866.jpg

石庭の奥にもいくらか紅葉が残っていましたが、こちらも完全にピークは過ぎてしまっていましたね。




12P1180867.jpg




13P1180893.jpg

こちらの中庭の紅葉はピンポイント。




14P1180858.jpg




15P1180897.jpg

ほとんど緑なのになぜか突然変異のように1枚2枚色づいている葉が。




16P1180896.jpg




17P1180901.jpg




18P1180902.jpg

真然大徳廟。

先に壇上伽藍で鮮やかな紅葉を見ていたので、ちょっと物足りなさは否めませんでしたが、しっとりと落ち着いた風情の庭園で見る名残りの紅葉もまた奥ゆかし。
とはいえ、こちらの紅葉はやはり10月中がよろしいようですね。





19P1180913.jpg

ということで、外へ出まして「六時の鐘」の鐘楼。





20P1180927.jpg

そして、大師教会本部前の石碑。




21P1180923.jpg

弁天堂の池。
個人的にこの日一番美しいと思ったのがこちらの風景。
このすぐ裏手が車のひっきりなしに通る目抜き通りとは思えませんよね (^_^;)




22P1180931.jpg

そして、千手院橋のバス停の裏手にあった小さなお社と大銀杏。




23P1180933.jpg

足元の散り銀杏は美しいのですが…。
同時にあの何とも言えない鼻につくにおいも充満しておりました (^_^;)


【撮影日:平成23年11月5日】



《メモ》
  金剛峯寺 【地図】
   和歌山県伊都郡高野町高野山132
   TEL:0736-56-2011
   拝観料… 一般500円
   拝観時間… 9:00-17:00





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<高野山の紅葉(3)奥の院 | BLOG TOP | 高野山の紅葉(1)壇上伽藍>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback