四季彩綴り

丹波・但馬路の紅葉(1)但東・安国禅寺

01P1190568.jpg


  1. 兵庫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
昨日の祝日は久しぶりに兵庫県の丹波&但馬地方の紅葉スポットを廻って参りました。

時節柄、検索で紅葉関連の過去記事が引っ掛ってお越しの方も多数おられるようですので、実際に訪ねた順番としては最後でしたが、最も需要が多そうでかつ画像の枚数も少ない(爆) 豊岡市の安国禅寺(安国寺)のドウダンツツジからご紹介して参ります。

こちらへは 2007年11月24日2008年11月16日 に続き三度目の訪問になりますが、日にち的に言っても2007年に近い状態だったでしょうか。




02P1190570.jpg

何度見ても心惹かれる究極の額縁。




03P1190576.jpg

しかし、下部の方がかなり散ってしまっていて、2008年のような素晴らしい状態を知っている身には物寂しさは否めませんでした。

毎年恒例の新聞記事が出たのが11月18日 でしたので、5日ぐらいならまだ見頃を保ってくれているかなと思ったのですが…。



04P1190584.jpg

額縁の向こうはこんな感じ。
やっぱり1週間遅かったか…。




05P1190586.jpg

とはいえ、上部を見上げると燃え盛る紅蓮の炎のような鮮烈さ。
今年は方々で色づきが遅く、なおかつ悪い…と10年に一度の不作の年とも言われているようですが、悪いながらも精一杯の色づきを見せてくれている木々に感謝です。




06P1190588.jpg

裏山に一本もみじの木もあり、こちらは先端の方はしっかり色づいていますが、全体としてはまだこれからという感じで…。




07P1190579.jpg

単純に色づきだけで言えば、額縁とは全く関係ない所にあったこの木が一番美しかったかもしれませんね (^_^;)


【撮影日:平成23年11月23日】



《メモ》
  安国禅寺(安国寺) 【地図】
    兵庫県豊岡市但東町相田327
    TEL:0796-54-0435
    見学自由、17:00から夜間点灯あり(2011年は11/23で終了)





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<丹波・但馬路の紅葉(2)篠山・洞光寺 | BLOG TOP | 大輪田泊>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback