四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

京の紅葉(1)嵐山

00P1190595.jpg



  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
北陸・山陰・高野山・兵庫と外堀から埋めるように進んで来た紅葉狩り前線もようやく京都に上陸。今年は珍しく夏場から秋にかけて全く足を踏み入れていませんので、観蓮で回った7月末以来4か月ぶりの京都になります。

ただ、この当日11/26日は実は他に用もあって、当初は自重するつもりだったのですが、前日の天気予報があまりに良かったもので「せめて朝駆けなりと…」と強行することに。京都滞在のタイムリミットが午前10時というかなり無茶なスケジュールでしたが、ピンポイントで嵐山・天龍寺にターゲットを絞りいざ出陣!




01P1190592-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

午前7時すぎに嵐山到着。
朝一は霧が出ていて雲もやや多め。




02P1190593.jpg

保津峡の辺りは特に霧が深そう。




03P1190596-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

渡月橋を渡って振り返ると朝日に照らされた嵐山と法輪寺の塔も見えました。




03P1190600-2.jpg

これを撮った背後には車折神社の嵐山頓宮。





04P1190597.jpg

その前に『平家物語』の小督ゆかりの「琴きき橋」があります。






05P1190603.jpg

そして、そこから目と鼻の先の所にある小督塚。
ここでも鮮やかな紅葉が彩りを添えていました。


さて、いつもでしたら天龍寺へは駐車場のある表側から入るのですが、この日はここに立ち寄ったついでに別ルートで。




06P1190606.jpg

桜の紅葉と羅漢さん。




06P1190607.jpg

桜は紅葉するとすぐに葉を落としてしまうものですが、これほど色づいていてまだ散らずに枝に残っているのも珍しいですね。

そして、この羅漢さんの前にあるのが…




07P1190608.jpg

天龍寺の塔頭「宝厳院」。
開門前ですので人通りもなく静か。
開門が9時からということで、時間的にちょっと無理だろうとこの日は断念しましたが(30~40分で済ませられるわけがないので)、天龍寺からの帰りに通りがかった時の画像がこちら。




08P1190777.jpg

すっきりと晴れた青空に眩いばかりに輝く紅葉。
9時をほんの少し回ったところでしたが、既に多くの参拝者が詰めかけていて、これはダメだと予定通りスルーしました (^_^;)


ということで、本来ならここから天龍寺編に突入するところですが、画像の枚数の関係もあってそれは次回に回して、先に大堰川沿いの散策編をアップしてしまいます。





09P1190781.jpg

予報どおり快晴となった空の下、少しだけ上流へ遡ってみることに。





11P1190783.jpg

毎年いの一番に色づく一角のもみじと屋形船。





12P1190806.jpg

本当にこの一角だけ素晴らしい色づきで…。





13P1190786.jpg




14P1190803.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

嵐山の紅葉といえばやはりコレですよね。
しかし、全体としてはまだほんの色づき始めといったところで、ちょっと横に寄れば




15P1190808.jpg

こんな感じでまだ青葉と行った方がいい有様でした。
この辺りも今頃は色づいて来ているでしょうね。




16P1190812.jpg

後まずまず色づいていたのが亀山公園への登り口。
といっても、PLフィルターを使用していますので、実際よりかなり発色良く写っていたりもしますが… (^_^;)




17P1190818.jpg

今は廃業した料理屋跡の小督庵。
中の庭園がまた素晴らしかったようですが、残念ながら門戸は閉ざされており、わずかにのぞく紅葉に想像をめぐらすのみ…。





18P1190819.jpg

9時を回ると嵐山にも日が当たるようになって来ましたが、山の紅葉は盛りにはまだ早い感じ。
明日明後日は雨予報が出ており、これが紅葉散らしの雨にならなければ、日曜日辺りは見頃の紅葉を楽しめるかもしれませんね。

ということで、次回は天龍寺の素晴らしい紅葉をお送りします (^-^)/


【撮影日:平成23年11月26日】






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<京の紅葉(2)天龍寺 | BLOG TOP | 丹波・但馬路の紅葉(4)出石・宗鏡寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback