四季彩綴り

京の紅葉(2)天龍寺

00P1190632.jpg

  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
さて、お待たせいたしました天龍寺の紅葉。




01P1190610-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

参道も紅葉とサザンカに彩られて華やか。




02P1190613.jpg




03P1190614.jpg

いやホント、無料ゾーンだけでも結構見応えがあります (^_^;)




04P1190615.jpg

拝観料を支払って庭園へ。




05P1190616.jpg

方丈の向こうに広がる世界の片鱗に期待も高まります。




06P1190617.jpg




07P1190619-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

さあ、来ましたよ!




08P1190621.jpg



09P1190622-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ため息の出る美しさ。
色鮮やかな紅葉が水面にも映り込んで麗しい~♪

ただ、まだ日が昇りきる前で日陰になりがちなのがちょっと残念…。




10P1190635.jpg

ひとまず人が少ないうちに先に奥の百花苑へ。




11P1190637.jpg

この1株だけでしたが、寒ボタンも咲いていました。




12P1190657.jpg

少しずつ日差しを受けて輝き始める紅葉。




13P1190640.jpg




14P1190661.jpg




15P1190665.jpg

緑の竹林との色の対比も素敵!




16P1190675.jpg

望京の丘へ上がってみますと…




17P1190681.jpg

紅葉に遮られて眼下はあまり見えませんが、空の色が随分変わって来ましたよ。




18P1190683.jpg




19P1190732.jpg




20P1190714.jpg

小さな池に映り込む紅葉。




21P1190702.jpg

さあ、そろそろ良い頃合でしょうか。






22P1190764-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

再び曹源池へ。
先ほどとは全く違う顔が現れていました。





23P1190769-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)





24P1190767-1S
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

もう言葉にできないほどの美しさ。
無理にも朝駆けした甲斐がありました。
たった一箇所しか訪ねられなかった京の紅葉狩り始めでしたが、その一箇所にここ天龍寺を選んだのは正解でしたね (^-^)


※PLフィルターの使用で空の色はやや誇張されていますが(汗)、紅葉の鮮やかさはそんなに遜色のないものだったことを付け加えておきます。


【撮影日:平成23年11月27日】



《メモ》
  天龍寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間… 8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
     ※11月中の土・日・祝日と11月中旬~12月初旬は7:30より早朝拝観あり
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、諸堂参拝100円追加






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<京の紅葉(3)大原・勝林院 | BLOG TOP | 京の紅葉(1)嵐山>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback