四季彩綴り

京の紅葉(3)大原・勝林院

00P1190882.jpg



  1. 大原
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
相変わらずトロい更新でどうもすみません。
もう月も替わっておりますが、しつこく11月末の紅葉レポです。

嵐山天龍寺で素晴らしい晴天に恵まれた その翌日の11/27(日)。
この日は前日までの天気予報では「晴れ」と出ていたのですが、蓋を開けてみれば今にも降り出しそうな感じの曇り。つくづく無理にも前日に出掛けておいて正解だったと… (^_^;)

さて、27日の朝駆けは大原へ。
お天気が良ければ別のスポットにとも思っていたのですが、予定どおり地下鉄の国際会館駅から京都バスにて大原入りとなりました。




01P1200030.jpg

昨年は寂光院へ行きましたので、今年は三千院方面へ。
参道下部の紅葉はまだ色付きがまだら。




02P1190825.jpg

参道を上って行くごとに徐々に色付きがよくなって行きますが…。





03P1200039.jpg

また途中にはビックリ! まだ名残りの紫陽花が…。
すっかり萎れ果ててしまってはいるのですが、藤色みたいな何とも言えない色合いが妙に心象的でした。




04P1200024.jpg

長い上り坂を越えてようやく到着。
この辺りはさすがに真っ赤でした。




05P1190832.jpg

さらに少し上って三千院の朱雀門の裏手へ。
実はこの日は三千院さんには入りませんでしたので、これが唯一の画像。
たぶんちょうど見頃だったのでしょうけどね…。




06P1190836.jpg

というわけで、三千院の前を素通りして先に…。





07P1190840.jpg




08P1190841.jpg

後鳥羽天皇と順徳天皇の大原陵の隣にある法華堂。
両上皇の遺骨を納めたと言われる御堂ですが、現在のものは江戸時代後期に再建されたもの。
ここにかかる紅葉も美しいのですが、今年はまだ色付きが遅い…。




09P1190842.jpg

額縁庭園の宝泉院へ向かう参道。
開門が9時からでまだ30分以上前でしたが、既に結構並んでいました。




10P1190843.jpg

で、こちらも今回は端からパスの予定でしたので、参道の写真だけ撮って退散! (^_^;)





11P1190844-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ということで、この日まず最初の拝観はこちら勝林院。
いや、当初は後からの予定だったのですが、開門の9時の30分以上前から開いていたので先にお参りすることになりました (^^ゞ




12P1190877.jpg

こちらは何と言っても、本堂の右手側にある流れ落ちる滝のような紅葉が素晴らしい!
曇天でややくすんで見えるのがちょっと残念ですが、それでも中々の迫力です。




13P1190852.jpg

また、こうして本堂の建物から眺めると、色彩にメリハリもついていっそう見応えのある絵に。





14P1190875.jpg

先にご本尊様にお参りして、それからさらに紅葉を楽しませていただきます。





15P1190871-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

下から仰ぎ見るもよし!




16P1190867-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

でも、私が一番好きなのは庇の後方からのこのアングルですね。





17P1190857.jpg

本堂左側の奥にもこんな紅葉があるのですが、こちらは地味でちょっと見落とされてしまいそう。





18P1190873.jpg

本堂前から眺めるとこちらの黄葉も色鮮やかで…。





19P1190849.jpg

この木は勝林院の外にあるようで、写真の左隅に写っている片折り戸の外を覗き込むと…





20P1190880.jpg

ちょうど宝泉院の玄関前。
まだ拝観開始前でしたのですんなり人影なしの絵が撮れました (*^^)v




21P1190879.jpg

再び本堂前に戻り、万両と紅葉のツーショット。
ここから今度は紅葉の木の裏手の方に回ってみます。




23P1190889.jpg




24P1190890-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

紅葉のベールに包まれた本堂。




26P1190892.jpg

さらに奥へ進んで行くと木々の間を靄が揺蕩うような幻想的な風景も。





27P1190899.jpg




28P1190900.jpg

紅葉の進行具合で言えば、盛りは過ぎていたと思いますが、静寂の中、しっとりとした風情ある風景に心が癒されました。
これからですと雪景色も素晴らしいですよ (^-^)


【撮影日:平成23年11月27日】



《メモ》
  勝林院 【地図】
   京都市左京区大原勝林院町187
   拝観料… 一般300円、小・中学生200円
   拝観時間…9:00-17:00






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<京の紅葉(4)大原・実光院 | BLOG TOP | 京の紅葉(2)天龍寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback