四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

皆既月食

00P1210155-2.jpg


  1. その他
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
12/10~11日の深夜に起こった皆既月食。
お出掛けしていて帰宅したのが11時過ぎでしたので、かなり出遅れてしまったのですが、皆既終盤の撮影がどうにかできました。




01P1210155.jpg





02P1210155-2341.jpg





03P1210153.jpg

午後11時半過ぎ。
全体的に少し赤みを帯びていて、下の方から光が戻り初めています。





04P1210161.jpg

設定条件に失敗して写りが悪いですが、こちらは部分食中の12時半頃。





05P1210183.jpg

そして、月食終了後の午前1時半頃には綺麗な満月に戻っていました。

昨日は昼間は雨が降るなど気象的に厳しいかと思いましたが、始まる前にしっかり晴れてくれました。ただ、ちょうどほぼ頭上の位置での推移でしたので、三脚に据付ながらも下から覗き込むため、中々ピントや設定が上手く合わせられず、特に部分食の撮影失敗が残念!

まだまだ修行すべし!ですね (^_^;)






テーマ:月の写真 - ジャンル:写真


<<京の紅葉(7)東福寺・通天橋 | BLOG TOP | 京の紅葉(6)南禅寺・天授庵>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback