四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

京の紅葉(8)東福寺・光明院

00P1200406.jpg



  1. その他
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
通天橋の拝観の後は国宝の三門などを一しきり眺めて境内を離れ、東福寺の塔頭「光明院」へ。





01P1200386.jpg





03P1200441.jpg

門前の紅葉はとても深い紅。





04P1200440.jpg





05P1200390.jpg

門をくぐってすぐのこちらの木は紅・オレンジ・黄・緑のグラデーション。





06P1200438.jpg

葉の外側だけ紅葉している縁取り仕様のものもあって何だかバラエティに富んでいます。

ということで、前座はここまで。
こちらの見どころといえば何と言っても「波心の庭」でしょう。





07P1200393.jpg

苔の緑と白砂の美しいお庭に、秋は紅葉の彩りが加わりひと際艶やかに。





08P1200421.jpg

通天橋でのお日様ライトはフェイドアウトしてしまいましたが、むしろこのくらいの方が紅葉の色彩は引き立ちますね。





09P1200395.jpg





10P1200401.jpg





11P1200410.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、大好物の額縁 (^-^)
さすがに紅葉シーズンの日曜日ですので独り占めというわけにはいきませんでしたが、ちょうどタイミング良く撮ることができました。





12P1200413.jpg

さらに吉野窓越しに見る紅葉も。





12P1200417.jpg





13P1200434.jpg

そうこうしているうちにまた日も差して来ました。





14P1200427.jpg





15P1200425.jpg

差し込む光によって苔の上に表れる陰影も美しく、やっぱり光はあった方がいいかしら (^^ゞ





16P1200428.jpg

通天橋に比べこちらはまさにちょうど見頃という時期に当たったようで、大変満足の行く時間を過ごさせていただきました (^-^)


【撮影日:平成23年12月4日】


《メモ》
  東福寺 光明院 【地図】
   京都市東山区本町15-809
   TEL:075-561-7317
   拝観料… 志納、紅葉期のみ300円
   拝観時間… 8:00-日没






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<京の紅葉(9)蓮華寺 | BLOG TOP | 京の紅葉(7)東福寺・通天橋>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



