四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

三室戸寺の蓮

00三室戸-蓮-紅01



  1. その他
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 
紫陽花メインで先月末に出掛けた 三室戸寺に、中一週を置いて再訪。
もちろんこの日のお目当ては本堂前のでしたが…。





01三室戸-門前

土曜日の午前11時前ぐらいでしたが、さすがにもう大型バスの団体客の姿もなく、山門の辺りは閑散としたもの。





02三室戸-紫陽花05

それでも、中に入って見るとまだそれなりに見応えのある紫陽花苑の風景。





03三室戸-紫陽花03

アップで見るといささか気の毒な感じのする所もありましたが、遠目で眺める分にはまだまだイケてましたよ (^o^)




05三室戸-三重塔05

一方、本命のの方はと言いますと微妙にまだちょっと早かったのかしら?





06三室戸-三重塔01

蕾はたくさん上がっていたのですが、咲いている花は予想より少なく、2週前と比べてもほんの少し多いかな?と言うぐらいで…。





07三室戸-三重塔03




08三室戸-本堂前03

三重塔と上手く組み合わせられる花は少なかったですが、本堂や鐘楼の建物などをバックにするとやっぱり風情が増しますね。







09三室戸-本堂前04




10三室戸-本堂前05

全体的に背高のっぽのが多い中、目線に近い位置にある花は貴重です (^-^)






12三室戸-蓮-トンボ01





11三室戸-本堂前06





13三室戸-蓮-紅02




14三室戸-蓮-紅04




15三室戸-蓮-青空

前夜が雨で朝から曇りがちだった空にようやく青空が。
今年の観蓮はどうも雨や曇りの時が多くて、これがここまでで唯一の晴天下の花です。





16三室戸-蓮-紅05蕾




18三室戸-蓮-白01

しかし、一旦日が差してくると気温も急上昇。
あまり長居もできず早々に退散ということに (^^ゞ


さて、この後、前回アップの天得院の桔梗を見に行くこともあって、JR宇治駅まで歩くことにしたのですが、あまりに暑いので途中で一息。





19中村藤吉-のれん

始めは駅前の本店に行ってみようと思っていたのですが、時間が中途半端になってしまったので平等院店へ。一応もうお昼時という時間帯でしたが、中村藤吉さんと言えばやっぱりコレ!でしょう。





20中村藤吉-生茶ゼリイ

生茶ゼリィ。
プルプルのゼリィもさることながら、お茶屋さんの抹茶アイスは格別ですね。
大汗を掻いた後だけに一口ごとに広がる涼。ホント生き返る思いでした。
そして、右上に薄っすら見えているのが…





21中村藤吉-冷薄茶

玄関前のメニュー表で「生茶ゼリィ+冷薄茶セット」というのが目に入り、脇目もふらずそれにしたのですが、羊羹までついて来たのは想定外でした (^_^;)

いくら疲れていても、これはちょっと苦しい…。
と言いつつも、薄茶の箸休めでしっかり食べ切ったのですけどね(爆)。



【撮影日:平成22年7月10日】



《メモ》
  三室戸寺 【地図】
   京都府宇治市菟道滋賀谷21
   TEL: 0774-21-2067
   拝観料…一般500円、
   拝観時間…8:30-16:30(11/1-3/31は16:00まで)







テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<法金剛院の蓮 | BLOG TOP | 天得院の桔梗>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback