四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

初富士めぐり(3)富士吉田~五合目

00P1210974.jpg



  1. 関東
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
相変わらずペースが上がりませんが、お正月の富士山めぐりの続きです。
山中湖から北上してお次は富士吉田へ。





01P1210951.jpg

富士吉田と言えばこちらのレーダードーム館。
台風観測の砦として35年間にわたり富士山頂で活躍し、現在はこちらに移設されて体験学習施設として利用されていますが、ここの上から眺める富士山もまた絶景でして…。





02P1210954.jpg





03P1210956.jpg

懸念していた雲もまださほど勢いはなく、「これなら…」と富士山の五合目まで行ってみることに。






04P1210959.jpg

富士山の4つの登山口の一つ吉田口(一番北側)へと繋がる富士スバルラインこと富士山有料道路を利用。






05P1210960.jpg

しかし、近づくにつれ、当の富士山自体は見づらくなって行くという…。





06P1210972.jpg

終点の富士山五合目(標高2305m)。
ここまで登って来ると目の前の山が富士山と言われてもいまいちピンと来ませんね (^_^;)





09P1220011.jpg

「富士山は遠くから眺めるための山であり、登るための山ではない」という話もあるようですが、火山灰と溶岩から成る黒々とした斜面と降り積んだ雪の白とのコントラストは日本一の高さを誇る山の峻厳さを表しているようで、圧倒されるばかりの迫力です。





10P1210975.jpg

こちらが富士スバルライン五合目(吉田口五合目はこの奥で便宜上区別)の登山道入口ですが、冬季は閉鎖中。よってこの日時点で一番富士山頂に近い所まで来たことになります。





11P1220012.jpg

五合目にある小御嶽神社(こみたけじんじゃ)。
前回訪問時 には思いっきりガスっていて回りがほとんど見えませんでしたが、今回は申し分ない爽快な青空が広がっていました。





12P1220003.jpg





13P1220004.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、神社の裏の展望台に上がると素晴らしい絶景が!





14P1220005-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

前夜1泊した山中湖もそこに。
湖面に散らばる白い点は観光遊覧船などでしょうか。





15P1210994.jpg

そして、屏風のように聳え立つ山々の向こうには薄らとビル群も見えました(デジタルズーム利用ですので画像が荒くてすみません)。





16P1210995-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

またこちら側は駿河湾方面。
やや霞んでいますが、ゆるやかなカーブを描く海岸線がはっきりと見て取ることができます。





17P1220001.jpg

そして、素晴らしい快晴のおかげでこんなものも!





18P1220016.jpg

真正面に聳え立つのは南アルプス連峰の嶺々。






19P1220019.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、眼下に見えるのは河口湖でしょうか。





20P1210966-3.jpg

雪がべったりと付いているのは塩見岳の辺り(?)。





21P1210968-2.jpg

富士山に次ぐ日本第二の高峰「北岳」(標高3,193m)

雪を戴く美しい稜線をほとんど遮るものもなく眼前にできて感激しましたが、そもそも富士山に登るということは、富士山自身よりもこんなふうに圧倒的な高さから見下ろす周辺の風景を楽しむことにこそ大いなるメリットがあるのでしょうね。富士山そのものを眺めるにはやはり少し離れた場所からの方が好都合のようです (^^ゞ

【撮影日:平成24年1月3日】





テーマ:富士山富士五湖 - ジャンル:旅行


<<初富士めぐり(4)富士四湖周遊 | BLOG TOP | 初富士めぐり(2)山中湖>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



