四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

京の雪景色(3)金閣寺

00P1140587.jpg
(2012.2.18撮影)



  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
京都の雪景色と言って一番に思い浮かべるのはやはり金閣寺ではないでしょうか。
これまで二度挑戦して、 2008年 は吹雪いていてやや視界が悪い中で、2011年 は出遅れてほとんど融けた後…と、微妙にタイミングを外しておりましたが、三度目の正直の今回ははたして…。





01P1230016.jpg

例によって京都御苑でモタモタしていて拝観開始の午前9時を少し過ぎて金閣寺に到着。
既に多くの観光客が詰め掛けておりました。




02P1230017.jpg

参道の木々は京都御苑と同様に真っ白に雪化粧。
これなら期待できそう。





03P1230019.jpg

ところがまた雪が舞い始め、あれよあれよという間に猛吹雪に。




04P1230020.jpg

これを見た時はさすがにちとまずいと思ったのですが… (~_~;)





05P1230021.jpg

ところが、中に入るとさっと雪が止み、日も差して来ました。
で、肝心の金閣はというと…











06P1230031-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

念願の景色が目の前に!
青空をバックに光り輝く舎利殿。周囲の木々も綺麗に雪化粧して、ややさざなみ立っているのが惜しいものの(これは報道用のヘリのせいもあり?)、水鏡への映り込みも見られ、待望の絶景を拝むことができました。






07P1230033.jpg

しかし、ほん少し前まで吹雪いていたのが嘘のような天候の変わり様。
あれでうっかり引き返さなくて本当によかったです (^_^;)





08P1140584.jpg

真っ白の雪の屋根の上で翼を広げる黄金の鳳凰。
この日は望遠レンズを携行していませんでしたので、コンデジの10倍ズームをさらにトリミングしたものでご容赦を。





09P1230041-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

しかし、天候の移り変わりの速さは逆に悪化にも当てはまり、またぞろどこからともなく雲が押し寄せて来ます。





10P1140589.jpg

ともかくまあ、雲に覆われてしまう前にどうにか撮り終えてホッとしました。






11P1230056-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

金閣にばかり目を奪われてしまいますが、方丈前の陸舟の松の雪化粧もお見事。




12P1230060.jpg

同じ池回りでも、木々の葉が傘代わりになっているその根元付近にはほとんど雪がなくて、そうでない所との差がくっきり。





13P1230066.jpg

龍門滝





14P1230073.jpg

深く積もった雪の向こうに見える塔は白蛇の塚。





15P1230070.jpg

木々の間から金閣。
またどんより曇り空になって来ました。





16P1230075.jpg

高台に出ると青空も見え隠れしているものの、広がり行く雲を押しとどめる術もなく…。





18P1230077.jpg

また、ちらちらと舞い始めた雪の中で金閣ともお別れです。





19P1230086.jpg

かと思えば、夕佳亭の前ではまた青空の晴れ模様に。
ここはギャラリーが多すぎるので屋根しか撮れなかったのですが、ちょうど青空になってくれたのでそれなりの絵になりました。




20P1230088.jpg

それにしても、この青空を見るとまた舎利殿の前に戻りたくなります (^_^;)





21P1230093.jpg

ぐるりと一周して外へ出てみると、参道の木々についていた雪もわずか1時間ほどの間でしたが、来てすぐの頃よりかなり落ちてしまっていました。その代わり青空がまた顔をのぞかせてくれたので、これも良い眺めでしたが…。

しかしまあ、いつまでもあると思うな金閣寺の雪。
積雪が多いと思っていても融けるのはあっという間。
午前中のなるべく早い時間が勝負ですね (^^ゞ

【撮影日:平成24年2月18日】


《メモ》
   北山鹿苑寺(金閣寺) 【地図
     京都市北区金閣寺町1
     電 話 … 075-461-0013
     拝観時間 … 9:00~17:00
     拝観料 … 一般400円、小中学生300円






テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


<<大阪城梅林 ふたたび… | BLOG TOP | 京の雪景色(2)京都御苑・後編>>

comment

  1. 2013/01/07(月) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
あひるさん、初めまして!
写真を気に入っていただけたようで嬉しいです。

画像の転載については、当方はあまり気にしていないので構いませんが、ブロガーさんによっては厳しく制限されているところもありますので、お気を付け下さいませ。

  1. 2013/01/07(月) 18:21:59 |
  2. URL |
  3. あひる
  4. [ 編集 ]
記事の写真を学校の新聞にのせます。
あまりにも綺麗だったので、のせたくなっちゃって・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback