四季彩綴り

『カーネーション』セット公開

00DSC04006.jpg


  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
今年もNHK大阪放送局のセット公開に行って参りました。
BK制作の連続テレビ小説の撮影終了後の3月に毎年行われる恒例行事。
過去に 2008年2009年、そして一年飛んで 2011年 と見に行っておりますが、はてさて今年はいかに? (^_^;)





01DSC03922.jpg

広いアトリウムにこじんまりと建つセット。
先月までのドラマの盛り上がりに反して、どうも手抜き感満載の予感が…。





02P1140780.jpg

まずは小原呉服店とオハラ洋装店の看板が目に入りますが、何か低すぎて看板らしくない…。特に洋装店の看板は上にドーンと掲げて欲しかった所です。





03DSC03923.jpg

裏手の井戸周り。





04P1140781.jpg

今回のセット公開で唯一「らしい」と感じられたのがコレでした。
というのも…





05DSC03989.jpg

室内のセットは只今放映中の現代のものなのですよ。




06DSC03990.jpg





07P1140819-2.jpg

毎回のように登場する鬼籍に入られた方々のメモリアルコーナー。
奥のコーナーの飾り台の上には、少女時代の糸子が神戸のお祖父ちゃんの家で見つけてはしゃいでいた陶製の人形も置かれています(ズームでも撮ったのですがブレブレでボツに)。





08DSC03946.jpg

こちらが表の店構え。





09DSC04012.jpg

お隣の不動産屋はあまり画面に映し出されることがありませんが(向かいの金券ショップはしょっちゅう出て来てますが)、いちおうそれらしい作りになっています。




10DSC04013.jpg

しかし、岸和田辺りの1Rや2K程度の部屋で8万円前後という値段設定はバブル期のものでしょうか。





11DSC03977.jpg

さて、お店の中に入ってみましょうか。




12DSC04004.jpg





13DSC03950.jpg

糸子さんが落っこちて骨折した階段(爆)。






14DSC03954.jpg





15DSC03952.jpg

店内の備品なども間近で見られますが、この時代に変わってまだ2週間ぐらいしか経っていないので、愛着も何も湧かず…。





16DSC03961.jpg

そんな中でスーッと引き寄せられたのはこちらの足踏みミシンですね。





17DSC03963.jpg

ただ、これも善作お父ちゃんが反物を売り払って購入したあのミシンとは別物のようでしたが…。

とまあ、いささかガッカリ感も否めないセット公開でしたが、もう一つの見ものがこちら。






18P1140804.jpg

ドラマの中に登場した洋服の数々を一挙展示。





19P1140795.jpg

やはり初期の頃に出て来たものほど感慨深いですね。





20P1140791-2.jpg

心斎橋百貨店の制服。
思い返しても一番面白かったのがこの時のエピソードですね。





21DSC03939-2.jpg

そして、サエのイブニングドレス。
さすがにこれだけは後ろ姿になっていました。しかし、この時のサエの意中の相手だった春太郎が、よもや人間国宝にまでなろうとは… (^_^;)

3月に入って配役がチェンジされて以降、全く別物が始まったようで正直違和感を拭えませんでしたが、三姉妹の再集結や春太郎の名前がポンと出て来たことで(しかし最後までヒロインと直接の接点がないまま終わるとは…)、以前の世界とまた繋がったようで少し視聴意欲が戻って来た気がします。





22DSC03972.jpg

そして、来週はこの方も再登場のようで(小梅ちゃんの奈津は結構合ってる気がします)、泣いても笑っても残り2週。最後までしっかりと見届けようと思います (^-^)/





23DSC03933.jpg

もう一つおまけで『カーネーション』にちなみこんな展示もありました。





24DSC03983.jpg

花の市場のプロが選んだカーネーション100選。
色や形も様々なカーネーションがずらりと並んでおりましたが…





25P1140815-1.jpg

「これもカーネーション?」と思わず首をかしげるようなものもあって中々面白かったです。





26DSC03994.jpg

ということで、上手くすれば、こちらのどーもくんにも会えるかもしれないセット公開のイベントは18日まで。興味がおありの方は明日一日限りのチャンスですのでどうぞお見逃しなく!


【撮影日:平成24年3月17日】








テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


<<北野天満宮の梅 | BLOG TOP | 京の雪景色(4)蓮華寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback