四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

桜開花!

01P1000632.jpg



  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
本日、大阪市でソメイヨシノの開花を発表。
予想日より2日遅れ、平年より5日遅い開花となり、先週からちょこちょこ載せておりました新大阪駅近くのもちらほら咲き始めていました。




02P1000641.jpg





03P1000633.jpg





04P1000648.jpg

明日は大荒れの予報ですし、その後の気温もやや低めの予想で、この先の進行は読めませんが、入学式の頃に満開になりそうかな?




05P1000644.jpg





06P1000650.jpg

他にコブシ(辛夷)の花もほぼ満開になっていました。




07P1000649.jpg

コブシとモクレンは区別がつきにくいですが、一番わかりやすい違いが葉がついているのがコブシ(左)、葉のないのがモクレン(右)です。




08P1000651.jpg

こちらはハクモクレン(白木蓮)。




09P1000657.jpg

そして、シモクレン(紫木蓮)も咲き始めていました。




10P1000656.jpg

普段、白のモクレンを「モクレン」と呼び、紫色のものはシモクレン(紫木蓮)と呼んで区別しがちですが、実は本来は逆で、単に「モクレン」と言えばこの「紫木蓮(シモクレン)」を差し、白の場合に「ハクモクレン(白木蓮)」と呼ぶのが正解だそうですよ。



それはさておき、唐突ですが、このたび新しいコンデジを導入いたしました。




11DSC04015.jpg

P社の光学20倍ズームが売りの新機種。
現在は一眼をメインにしていますが、替えレンズなど一式でちょっとした大荷物になってしまうため、気軽に持ち歩ける普段使い用として新調。




12DSC04018.jpg

2台の既存機が一長一短のため、両方の長所を兼ね備えたものとして選んだのですが、これが中々のクセモノで目下試行錯誤中。最近の画像連発もテストの一環で撮影しているものですが、どうもピント合わせが上手く行きません (-_-;)

【撮影日:平成24年4月2日】





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


<<京の桜めぐり(1)車折神社・長徳寺 | BLOG TOP | なばなの里ライトアップ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback