四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

京の桜めぐり(8)大石神社・岩屋寺

00P1240398.jpg


  1. 小野・醍醐
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
醍醐寺に訪ねる前に、こんな所にも寄り道していました。



01P1240379-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

赤穂浪士でお馴染みの大石内蔵助の山科閑居址に建立された大石神社。
そのご神木の枝垂れ桜は「大石桜」と呼ばれ、地元の方を始め多くの人々に親しまれています。




02P1240384-2.jpg

こちらも早咲きの系統で、醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜や京都御苑の糸桜などとだいたい同時期に見頃を迎えますので、醍醐寺のついでに立ち寄りたいスポット。この日も満開一歩手前という感じで、まだピンクがかった瑞々しさに溢れる花に出会うことができました。





03P1240393.jpg





04P1240392.jpg





05P1240390.jpg

たった一本の木なのですが、これが魅せてくれるんですよね~♪





07P1240401.jpg





08P1240406.jpg





09P1240403.jpg





10P1240395-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

雲一つない抜けるような青空の下、清々しい気持ちでお参りさせていただきました。




11P1240411.jpg

桜と同時にまだ見頃の梅も。
遅咲きの梅と早咲きの桜の間合いが、昨今はまた一段と近づいたように感じられますね。



さて、この大石神社からさらに少し奥に入って行くと岩屋寺というお寺があり、こちらにも美しい枝垂れ桜があります。


12P1240355.jpg

門の脇にまず一本。





13P1240356.jpg





14P1240359.jpg





15P1240360.jpg

ベビーピンクの花が何とも可愛いらしい (^-^)





16P1240363.jpg

そして、もう一本。
寺の前の公園のようになっている場所にさらに枝振りの良い桜が一本植わっています。





17P1240364-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

翼を広げた鶴のような優美な佇まい。
思わずオーッ!と声が出てしまいました (^_^;)




18P1240368.jpg





19P1240375.jpg





20P1240377.jpg

こちらでも綺麗な青空の下、心行くまで静かに花を愛でることができ、大変贅沢な時間を過ごすことができました (^-^)/

【撮影日:平成24年4月8日】


《メモ》
  大石神社 【地図】
   京都市山科区西野山桜ノ馬場町116
   TEL:075-581-5645

  岩屋寺 【地図】
   京都市山科区西野山桜ノ馬場町96
   TEL:075-581-4052





テーマ:桜や紅葉の名所・観光地情報 - ジャンル:旅行


<<京の桜めぐり(9)法金剛院 | BLOG TOP | 京の桜めぐり(7)醍醐寺-霊宝館>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback