四季彩綴り

  • 08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 10


  1. スポンサー広告

京の桜めぐり(11)龍安寺

00P1240872.jpg



  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
仁和寺からお次は龍安寺へ。
まあ、元々こちらが本命で仁和寺はそのついでだったのですが…(^^ゞ




01P1240955.jpg

相変わらず雨が上がらず、鏡容池の周りの桜も今一つ映えませんが、しっとりと濡れた風情もまた乙なもの。





02P1240799.jpg

方丈前の参道の枝垂れ桜は手前の白(?)がやや盛り過ぎ、奥の八重紅枝垂れが概ね見頃でした。





04P1240807.jpg





05P1240808.jpg

桜と椿と馬酔木の競演。




06P1240813.jpg

椿は落花も盛ん。





07P1240827.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、もう一つ見頃を迎えている花が桜の陰に見え隠れしているこちら。





08P1240815-2.jpg

シャクナゲですね。




09P1240816-2.jpg

蕾の濃いピンクから、花が開くにつれて淡い色合いに変化して行く様がまた美しい。

ということで、メインの石庭へ。





10P1240837.jpg

今年も何とかこの風景に出会うことができました!





11P1240850.jpg

まだ満開にはなっておらず、ややボリューム不足の感も否めませんでしたが、土塀越しに降り注ぐこの花の流れが何とも言えず好きなんですよね。






12P1240853.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

奥の白の桜が空の色と被って目立たないのがちょっと残念でした。





13P1240841.jpg

雨で艶を増すのは緑が多いこちら側ですね。





14P1240862.jpg

そして、地味にこちらも満開の侘助椿。





15P1000972.jpg

少し花も小ぶりなので、余計にアピール度が低くなってしまうのですよね。





16P1240866.jpg

何しろ柱の影からでもこれだけの存在感を示す御方がおられますから、ちょっとやそっとじゃ敵いませんよね (^_^;)





17P1240876.jpg

ということで、外からもう一度この桜を拝んで方丈を後にします。





19P1240881.jpg

参道を進みまして、突き当りのパゴダエリアの納骨堂。
ここではまだ紅梅も見られましたよ。





20P1240884.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、龍安寺さんの桜で一番豪華なのではないかと思うのが納骨堂横のこの桜籠盛(爆)。
今まで気に留めていませんでしたが、ここはサツキの花が咲く頃も良さそうですよね。





22P1240886.jpg

この頃には雨は上がって来ていましたが、相変わらず雲が厚くて日が差さない残念なお天気のまま。青空がバックならさぞかし映えたでしょうにね。





23P1240893.jpg

さらに奥の桜苑へ。
こちらも八重紅枝垂れ桜が満開で、その濃い花色のおかげで曇天の中でも幻想的な風景が広がっていました。





24P1240913.jpg





25P1240923.jpg

そして、鏡容池へ。





26P1240924.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

池の周りを取り囲む満開の桜。





27P1010012-2.jpg

それを愛でながら(?)泳ぐ鴨たち。
のどかな風景ですよね。




28P1240943.jpg

この日、龍安寺で一番見ごたえのあった桜がこの2本でしょうか。
まだ、池の水面にはさほど花筏は目立たず、まさに絶頂という感じでした。

石庭と鏡容池、トータルで見ればこの2~3日後ぐらいに訪れられればベストだったかな?
しかしまあ、今年も見逃さずに済んだのですから良しとしましょう (^-^)v

【撮影日:平成24年4月14日】


《メモ》
  大雲山 龍安寺 【地図】
   京都市右京区龍安寺御陵下町13
   TEL:075-463-2216
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 8:00-17:00(3/1-11/30)
           8:30-16:30(12/1-2/末)





テーマ:桜や紅葉の名所・観光地情報 - ジャンル:旅行


<<御船山楽園 | BLOG TOP | 京の桜めぐり(10)仁和寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



