四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

御船山楽園

00P1120543.jpg
2011年4月30日撮影)


  1. 九州
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
桜レポのストックもまだあるのですが、あまりに桜ばかり続けるのも芸がないので(汗)、ここらで一息、途中で放置状態になっている昨年のGW旅行記から、一年経ってちょうど再び季節が廻って来た(爆)こちらをご紹介します。

画像は 昨年(2011年) のものですので、どうぞくれぐれも今の開花情報と混同されませぬよう、ご注意くださいませ m(__)m


ところは佐賀県武雄市、旧鍋島家別荘跡にある庭園「御船山楽園」です。



01P1120641.jpg




02P1120638.jpg

門前で出迎えてくれるのは藤と青もみじとその向こうに見え隠れするツツジの花。
この庭園の見所を取り揃えた縮図のような配置です。





03P1120549.jpg

残念ながら雨降りとなってしまいましたが、雨にも負けず、約50万平方メートルという花の楽園にいざ!





04P1120551.jpg

断崖絶壁のこの岩山が「御船山」。
その昔、神功皇后が新羅からの帰りに「御船」を繋いだことからその名がついたと言われ、また、その姿が唐船に似ていることから唐船山とも呼ばれているそうです。





06P1120564.jpg

青もみじと色鮮やかなツツジの競演がそこここで。




11P1120563.jpg





07P1120567.jpg

鮮烈な赤のキリシマツツジと純白の白藤。




08P1120572.jpg





09P1120568.jpg

白藤の方がまだ開花したばかりで、あまり花房が伸びていませんでしたが、両方が咲き揃うと豪華な取り合わせでしょうね。




10P1120573.jpg





11P1120577.jpg

先に進むつれ、ツツジまたツツジに。
それもそのはず、園内にはおよそ20万本のツツジが植えられているそうで、関西屈指の名所・宇治の三室戸寺で2万本と言いますから、そのスケールの大きさも伺えようかと…。

中でも圧巻の風景がこちら!




12P1120580L.jpg

御船山の断崖のすぐ下に広がる広大なツツジの海。
この時はまだ広角レンズを所持していなかったもので、どうやっても画面に収まりきらず…。思えばこれが広角レンズ購入を決断させる切っ掛けとなった被写体でした (^^ゞ




13P1120583.jpg




14P1120595.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

時期としてはピークを過ぎかけていましたが、眼前に広がるお花畑に、ただただもう夢見心地で…。




15P1120598.jpg

所々で八重桜もまだ少し残っていて、落花がツツジの上に散り落ちている様も麗しく…。




16P1120610.jpg

後はお天気が良ければ最高だったのですが、盛りを過ぎかけた花には雨がもたらす潤いが却って幸いだったかもしれませんね。




18P1120624.jpg

先ほどは白藤でしたが、紫の藤棚もあって、こちらはそこそこ咲き揃っていました。




19P1120625.jpg

今年は宇治の平等院が早々と開花不良を宣言されていて、藤にはつらい気象条件なのかもしれませんが、どこかで今年も見られるかしら?





20P1120620.jpg

そして、紅葉の名所でもあるスポットですので、新緑ももちろん美しく、雨の中とはいえ心躍る散策を楽しませていただきました。

本来はツツジの見頃は4月中頃でGW時では遅いのですが、昨年は開花が遅れて何とか見頃の時期に間に合ったのですよね。今年もまた昨年以上に開花が遅れ、本日付けで「見頃」との記事 も出ておりますので、お近くの方はもちろんのこと、このGW中に武雄や嬉野などにお出掛けという方は、旅の一コマに加えられてはいかがでしょうか (^-^)

【撮影日:平成23年4月30日】


《メモ》
  御船山楽園 【地図】
   佐賀県武雄市武雄町武雄4100
   TEL:0954-23-3131
   入園料… 一般800円、小学生以下400円(4/7~5/6)※季節により料金が変動
   開園時間… 8:00-17:00





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


<<京の桜めぐり(12)常照寺 | BLOG TOP | 京の桜めぐり(11)龍安寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback