四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

鳥羽の藤

00P1250523.jpg



  1. 京都・洛南
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
赤・黄と来ればやはり青!(厳密には青紫ですが)
ということで、藤の花の出番 (^-^)

今年は藤の名所一番手の平等院さんが、早々に開花不良宣言をされていてガッカリしていたのですが、タイミング良く時期を合わせられましたので、「鳥羽の藤」の称で知られる鳥羽水環境保全センターの一般公開に出掛けてみました(今年の一般公開は終了しておりますのでご注意下さい)。




01P1250534-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

鳥羽水環境保全センターはいわゆる下水処理施設ですが、その敷地内には全長120メートルにも及ぶ藤棚回廊があり、花期の4月末~5月初めに4日間のみ一般公開されています。




02P1250524.jpg

残念ながら曇天の下での藤見となりましたが、青紫の色がより濃く感じられるようで、これはこれで幻想的。





03P1250546.jpg

満開の一歩手前という感じで、花の状態としてはちょうど良かったのではないでしょうか。ただ、春先の天候不順の影響か、花房が短か目のものが多いようにも見受けられましたが…。





04P1250521.jpg

とりわけ回廊の入口付近は花数も少なくて、足元の芝桜のインパクトに完全に負けていました。





05P1250522.jpg




06P1250553.jpg

渋めの青紫と派手めのショッキングピンクでは端から分が悪いですけどね (^_^;)





07P1250552-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

それでも某所で見かけた平等院の藤の惨状を思えば、よくここまで咲かせてくれたものと感服するばかり。






08P1250543-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この奥ゆかしい花をじっくりと愛でさせていただきました。





09P1250537-2.jpg

来年はどうかこの花にも優しい気候となりますように…。

【撮影日:平成24年4月30日】


《メモ》
  鳥羽の藤(鳥羽水環境保全センター) 【地図】
   京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木1
   TEL:075-672-7832(上下水道局下水道部施設課)
   ※2012年の一般公開は終了しております


  【2013.6.20追記】
    電話番号表記に間違いがありました。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っております。





テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


<<京の桜めぐり(14)平安神宮 | BLOG TOP | 松尾大社の山吹>>

comment

  1. 2013/06/20(木) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
鍵コメ様

お知らせ下さりありがとうございました。
完全にこちらの確認不足でした。
ご迷惑をおかけして本当にすみません。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/06/19(水) 21:16:49 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback