四季彩綴り

晩春の高野山(1)金剛峯寺

00P1260375.jpg



  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
ここ1年ぐらいマイブームのようになっている高野山詣で。
今回は待望のシャクナゲと新緑を目当てに出掛けてみました。




01P1260415.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

まずは金剛峯寺から。
いきなりシャクナゲと青もみじがお出迎え。





03P1260330.jpg

シャクナゲはまだ少し早かったようですが、ピンクの色がとても鮮やかでした。






04P1260409.jpg

門をくぐってすぐ左手の経蔵の前に大きなシャクナゲの木が。





05P1260410.jpg





06P1260336.jpg

既に開花して少し経っているものから、咲きたてホヤホヤのもの、まだ蕾のものとかなりバラつきがあるようでしたが、その色彩の妙がまた面白い。






07P1260337.jpg

わずかながら、池への映り込みも見られました。






08P1260386.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

さて、金剛峯寺内に入り枯山水小庭。






09P1260350.jpg

少し花数は少な目でしたが、石組みの奥にシャクナゲの花が。屋根越しに顔をのぞかせている外のシャクナゲの方が華やかな気もしないではありませんが…。





10P1260354.jpg





11P1260372.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

続いて蟠龍庭へ。
こちらも青もみじとシャクナゲの競演が美しい。





12P1260361.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)






13P1260365.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)






14P1260381.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

額縁好きゆえ、どうしてもこういう風に撮りたくなってしまいます (^_^;)





15P1260369.jpg





16P1260338.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、中庭。
こちらのシャクナゲもまだ咲き揃っていませんでした。
この3~4日後ぐらいが見頃だったでしょうか。





17P1260342.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

サツキの刈込で赤っぽいところは新芽でしょうか。





18P1260344.jpg





19P1260397.jpg





20P1260405.jpg





21P1260408.jpg

全体的に見頃前という感じでしたが、でも、このピンクの花の瑞々しさもまた咲き始めならではのもの。青葉に映えるシャクナゲの美しさが良い目の保養になりました (^-^)/

【撮影日:平成24年5月12日】


《メモ》
  金剛峯寺 【地図】
   和歌山県伊都郡高野町高野山132
   TEL:0736-56-2011
   拝観料… 一般500円
   拝観時間… 9:00-17:00






テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<晩春の高野山(2)総持院・壇上伽藍 | BLOG TOP | 金環日食>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback