四季彩綴り

晩春の高野山(2)総持院・壇上伽藍

00P1260467.jpg



  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
高野山内には数多くの塔頭寺院がありますが、その中で今回立ち寄らせていただいたのが総持院。




01P1260448.jpg

壇上伽藍の参道「蛇腹路」の近くにあるお寺ですが、こちらには樹齢千数百年とも伝わる白藤があります。





02P1260449.jpg





03P1260450.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

「登龍藤」の異名を持つ立派な藤。





04P1260450-2.jpg

この幹の太さに力強い生命力を感じさせられますね。





05P1260455.jpg





06P1260457.jpg





07P1260461.jpg

ここ何年か、どうも見頃の白藤に出会うことができなかったのですが、さすがは高野山。下界よりもかなり遅れて見頃が訪れるので、やや盛りは過ぎていたようでしたが、5月も半ばという時期にこうして花を愛でることができました (^-^)

なお、この総持院さんの裏山には白河法皇の皇子で仁和寺の第四代門跡・覚法法親王の御陵があるそうで、覚法法親王は甥である鳥羽上皇受戒の際に戒師をつとめたり、鳥羽院の皇子・覚性入道親王(母は待賢門院璋子で崇徳・後白河の弟)の出家の師でもあった人物。大河ドラマ『平清盛』ではスルーされていますが、ドラマに登場した人物たちとの関係性を思うと何だか親近感も湧いて来ますね。






08P1260446.jpg

さて、続いては壇上伽藍へ。





09P1260447.jpg

ここだけは何やら初秋のような風景。





10P1260418.jpg

青もみじの中でハッとするような紅が良いアクセントになっていますね。






11P1260420.jpg

やはりこの時期のこちらでの見どころは新緑でしょうか。





12P1260421.jpg





13P1260425.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

一番奥にある山王院の御社では新緑と共に赤い椿の花も。





14P1260426.jpg





15P1260430.jpg

こちらにはシャクナゲもあったのですが、日当たりが悪いせいかまだまだ固い蕾でした。





16P1260433.jpg





17P1260434.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、美福門院ゆかりの六角経蔵にも青もみじの彩り。
眩しいばかりの新緑ですね。






18P1260435.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、壇上伽藍エリアのシャクナゲスポットは蓮池付近に。





19P1260437.jpg





20P1260442.jpg





21P1260443.jpg

池の中央の小島に建つ善女龍王の祠がシャクナゲの花で埋め尽くされたようになっていました。

ということで、この後はいよいよ高野山のシャクナゲの真打ち!の登場です。

【撮影日:平成24年5月12日】


《メモ》
  壇上伽藍 【地図】
   和歌山県伊都郡高野町高野山
   TEL:0736-56-2011
   拝観時間… 8:30-17:00
   拝観料… 金堂200円、大塔200円、境内散策は自由

  総持院 【地図】
   和歌山県伊都郡高野町高野山143
   TEL:0736-56-2111






テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<晩春の高野山(3)金剛三昧院・奥の院 | BLOG TOP | 晩春の高野山(1)金剛峯寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback