四季彩綴り

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08

法然院の青もみじ

00P1260910.jpg



  1. 鹿谷
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
久しぶりに哲学の道へ。




01P1260877.jpg

いつもは南の南禅寺側から攻めますが、今回は時間の都合もあり北の銀閣寺側からスタート。





02P1260879.jpg

午前8時半は回っていたので、拝観が始まっている銀閣寺の辺りは修学旅行生を中心に賑わっていましたが、哲学の道に入るとほとんど人影はなし。のんびりと散策を楽しみます。





03P1260881-2.jpg

途中、真っ白な花をたわわにつけた木が…。




04P1260882-2.jpg

こぼれ落ちんばかりに咲き乱れているのは卯の花でしょうか?





05P1260883.jpg





06P1260884.jpg

他に結構色付いて来ている紫陽花も。





07P1260885.jpg

ということで、やって参りましたのは法然院。
紅葉で知られるお寺は、もれなく青もみじの名所でもあります。




08P1260887.jpg

毎度おなじみ茅葺の山門を額縁に見立てて…。





09P1260889.jpg

期待に違わぬ美しい緑の世界。





10P1260891.jpg

白砂壇の模様は流水にたゆたう一葉でしょうか。





11P1260895.jpg





12P1260896.jpg

綺麗な葉っぱやな…。





13P1260898.jpg

さらに奥へ進んで行くと池の橋のたもとに赤い実が。
万両のようですが、あれは冬に実が成り、今頃は花が咲く時期ではなかったかしら?




14P1260899.jpg

池の奥には小さな滝もあるのですが、暗がりで写せませんでした。





15P1260903.jpg

手水鉢に葉っぱを添えた落とし水。
ちょっとピントがズレちゃいましたね (^_^;)




16P1260901.jpg

穏やかなお顔の地蔵菩薩像。





17P1260902.jpg

木立の間から山門方向を見ると池に映り込んだ緑がまた麗しい!





18P1260900.jpg





19P1260904.jpg





20P1260907.jpg

曇り加減だったのが却って良かったみたいで、目に優しい緑に心身とも癒されました (^-^)




21P1260913.jpg

さて、そろそろ次の訪ね処へ移動しましょうか~♪

【撮影日:平成24年6月2日】


《メモ》
  法然院 【地図】
   京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
   TEL:075-771-2420
   拝観時間… 6:00-16:00
   ※境内散策は自由
   ※4月1~7日と11月1~7日の伽藍内特別公開は有料





テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<安楽寺のサツキ | BLOG TOP | なばなの里-あじさい・花しょうぶ園>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback