四季彩綴り

城北菖蒲園

00P1280481-1S


  1. 大阪
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
大阪市旭区にある城北公園。
旧淀川の河川敷を利用して造られた公園ですが、園内にある菖蒲園には約250種約13000株の花菖蒲が植えられており、それがいよいよ見頃の時期を迎えていました。




01P1280508.jpg

こちらは公園内にあったレリーフ。
さてさて実物はいかに…?




02P1280329-1S
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

入口付近からこの風景。
色とりどりの花が咲いていてとても華やかです。





04P1280482.jpg

レリーフにも刻まれていた四阿が中央に建っていて、どこから見ても絵になる風景を演出してくれます。





05P1280353.jpg





06P1280371.jpg

ひらひらと舞う蝶々のよう。





07P1280381.jpg

この蕾はチューリップみたいで可愛い (^-^)






09P1280358.jpg

まばらに咲くものも





10P1280446.jpg

群がって咲くものも






11P1280400.jpg

咲き方一つとってもいろいろあって面白いですよね。






12P1280370.jpg





13P1280423.jpg





14P1280348.jpg





15P1280396.jpg

もちろん花の色・形も千差万別。
個性的なものもたくさんあって、いくら見ても見飽きないほどの魅力があります。





16P1280411.jpg





17P1280434.jpg

中でもこの日一番心惹かれたのがこちらの「小町娘」。





18P1280428.jpg

白と紫のコントラストが美しい~!





19P1280365.jpg





20P1280443.jpg

そして、もう一点、目を奪われたのが水面への映り込み。





21P1280437-2.jpg





22P1280384-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

時として実像よりもクリアーに見える虚像にちょっとドキドキしてしまいました (^_^;)





23P1280447.jpg

まだこの一輪しか咲いていなかったのですが、濃い紫色が印象的だった「光源氏」。





24P1280448.jpg





25P1280454-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

密集して咲いているのもゴージャスですが、これぐらい適度な余白がある方が落ち着いて見られるかな?





27P1280462.jpg

しかし、まあ、花菖蒲というとこういう紫系の花についつい目が行ってしまいますね。





28P1280475.jpg

寄り添うお二人さん?






29P1280468.jpg

こちらは確か「東鑑」という名前だったかしら?





31P1280484.jpg

菖蒲園内には紫陽花も所々植えられていて、こちらはようやく色づいて来たという感じで…。





32P1280487.jpg





33P1280342-1S





34P1280414.jpg

どちらかと言えば、ガクアジサイの方がよく目につきましたが、これからますます色づいて花菖蒲との競演が楽しみです。




ということで、今回は少し動画も撮って来ましたので、最後に…。


風に微かに揺れる花、わずかに波立つ水面など静止画では表現しにくいものもは、潔く動画にお任せするのが一番ですね (^^ゞ

【撮影日:平成24年6月9日】


《メモ》
  城北公園 【地図】
   大阪市旭区生江3-29-1
   TEL:06-6928-0005
   菖蒲園 開園期間…平成24年6月2日(土)~7月1日(日)
   入園料… 一般200円、中学生以下・大阪市在住の65歳以上は無料
   拝観時間… 9:30-17:00(6/9~17は8:00~18:00)






テーマ:花・植物 - ジャンル:写真


<<詩仙堂のサツキ | BLOG TOP | 安楽寺のサツキ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback