四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

天得院の桔梗

00P1290644-3.jpg



  1. 東福寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
暑い夏に涼をもたらす花と言えば桔梗。
今年も東福寺塔頭「天得院」の「桔梗を愛でる特別公開」に行って来ました。





01P1290615.jpg





02P1290693-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

額縁の向こうに広がるのは青と白の桔梗が咲き競う緑の苔庭。





03P1290636.jpg





04P1290642-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

時期的にも大よそ近い 一昨年 と同じぐらいの咲きっぷりでしょうか。
2007年 と比べるとかなり花数が少なく、この時は7月16日訪問でしたから、タイミング的にはもう少し先の方が良かったかもしれませんね。しかし、今週末は例によってちょいと遠出の予定もございますので、そうもいかなかくて… (-_-;)





05P1290645.jpg





06P1290651.jpg

とはいえ、濃い青紫の花は目にも涼しげで、深い緑の苔と相まってとても癒されます。





07P1290665-2.jpg

ただ、中々こちらに向いて咲いてくれているものは少なくて、横向きや後ろ向きのものの方が多かったですけどね。でも、その奔放さがまたこの花らしいと… (^_^;)




08P1290684.jpg

直前まで雨が降っていたので、後ろ向きのものは水滴をまとったものが多かったですね。
前向きのものは滑り落ちてしまうのでしょうね。





09P1290638-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

花もさることながら、フカフカの苔の絨毯も素敵!
思わず手で触ってみたくなります (^^ゞ





10P1290697-2.jpg





11P1290661-2.jpg

桔梗のイメージはやはりこの青紫の花でしょうか。





12P1290648.jpg

でも、白というよりほんのりピンクがかったこちらの花も清楚で愛らしい。





13P1290653.jpg





14P1290694.jpg

そんな花を象った生菓子とお抹茶もいただいてみました。





15P1290695.jpg





16P1290700-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

このお庭を拝見しながらいただける幸せ。
目で舌で桔梗の花を味わうことのできる、とても贅沢な時間を過ごすことができました (^o^)




17P1290668-2.jpg

しかし、見るほどに花よりも下の苔に目が行ってしまいますね (^^ゞ





18P1290679-2.jpg

あるいは桔梗の花も美しい苔を見たくて頭を垂れているのかも?






19P1290641.jpg

最後に定番の花頭窓より。
今週末は三連休に祇園祭が重なり、京都の人口密度は恐ろしいことになりそうですね。こちらの特別公開も7/17までなので駆け込み需要が多そうですが、たとえ人垣の間からでも花を眺めることはできますので(庭の向こうに人が立つことはないので、ズーム機能のあるカメラならいくらでも撮りようが…)、この花に心惹かれる方は是非ともチャレンジされてはいかがでしょう。

【撮影日:平成24年7月7日】


《メモ》
  東福寺 天得院 【地図】
   京都府京都市東山区本町15 東福寺山内
   TEL:075-561-5242
   拝観料… 一般500円、中高生300円、小学生以下無料、抹茶500円
   拝観時間… 9:30-20:30(日没後ライトアップ)
   ※2012年の「桔梗を愛でる特別公開」は7/17(火)まで




テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<初夏の大原散策 | BLOG TOP | 善峯寺の紫陽花>>

comment

  1. 2012/07/11(水) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ともp様、早朝からの書き込みどうもありがとうございます!

天得院さんのお庭は良いですよ~♪
桔梗の花はもちろんのこと、モフモフの苔庭がまた魅力的で!
期間限定の公開ですので、中々タイミングを合わせるのも難しいと思いますが、
遅めの紫陽花や早めの蓮とセットにすると訪ねやすいかもしれませんね。

三連休は今年も山方面に出掛ける予定なのですが…、
梅雨末期の荒天も予想され前途多難です (-_-;)

  1. 2012/07/11(水) 05:55:09 |
  2. URL |
  3. ともp
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

お陰様で今年も天得院の桔梗を拝見させていただきました。
このお寺も『いつか行きたいリスト』に入っているのですが、なかなか行けません。桔梗は凜としていて大好きなお花なので、いつか行きたいです。
苔も相変わらずふかふかでさわってみたいです。

今週末は3連休に祇園祭り、京都は大変な人出になりそうですね。
手鞠様は遠出のご予定とか。どちらにいかれるのでしょう?
ブログにレポートが載るのを楽しみにしております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback