四季彩綴り

中尊寺蓮ふたたび…

00P1300913.jpg



  1. 東海
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0

 
先月の連休に訪ねたばかりのこちらの社に再び参上!


01P1300906.jpg

岐阜県郡上市にある白山長滝神社。
今年もまたダイナランドゆり園に行くことになり、その途中に立ち寄ってみました。





02P1300928.jpg

お目当てはもちろんこちらの中尊寺蓮。
前回 はまだ咲き始めでしたが、あれから20日が経過していて、時期的に完全終了の可能性もありましたが、それでも訪ねずにはいられない悲しい性… (^_^;)




03P1300908.jpg

しかし、そんな未練がましい思いに決着をつけさせてくれるように、最後の残り花が待っていてくれました。





04P1300910.jpg

小ぶりの可愛らしい花。
この一輪だけでも御の字と思っていたら…、





05P1300911.jpg

大きな葉の影に隠れるように、他にもまだ咲いている花がありました。





06P1300917.jpg





08P1300917-3.jpg





09P1300921.jpg





10P1300919.jpg

さすがに8月を過ぎると多くの花は望めませんが、それでも咲き始めから散る間際のものまで一通り見ることができて、訪ねた甲斐がありました (^-^)





11P1300916.jpg

蓮にばかり気を取られていましたが、拝殿に近い方の池には睡蓮も。





12P1300915.jpg





13P1300922.jpg

ただ、この時はもうお昼近かったのでほとんど花が閉じてしまっていて、探し出せたのはこの2輪だけでした。





17P1300925.jpg

前回分では神社の建物類はあまり載せなかったので、ちょこっと入れておきますね。
まずは本社。




16P1300923.jpg

しかし、晴天過ぎて暑い!!!





14P1300926-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

拝殿の内部。




15P1300927.jpg

拝殿内に掲げられていた神龍図。





19P1300907.jpg

あと、そうそう、前回塗り部分が剥落して無残な姿をさらしていた赤の鳥居は、なんと!ピカピカに修繕されていました(建て直したというべきか)。仕事が早いですね。




20P1300929.jpg

その鳥居脇の紫陽花は全体的にはかなり色褪せて萎れて来ていましたが、天辺に咲いている花はまだ色鮮やかさを保っていました。こちらは息が長いですね。





21P1300930.jpg

そして、坊の石垣の際にこういう少し変わった花が咲いていましたが、何という花なのかしら?


ということで、長滝神社のリベンジの方はあっさりと果たせましたが、阿弥陀ヶ池の方は時間の都合もあり今回はスルー。
お次は本命だったダイナランドゆり園に参ります。

【撮影日:平成24年8月4日】


《メモ》
  白山長滝神社 【地図】
   岐阜県郡上市白鳥町長滝138
   TEL… 0575-85-2663(白山文化博物館)
   境内自由
   瀧宝殿(宝物館)…入館料 300円(白山文化博物館との共通券600円)
               拝観時間:9:00-16:00




テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<ダイナランドゆり園 | BLOG TOP | 夏の北信越の旅(8)-越前海岸>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

復興願う「中尊寺ハス」見ごろ 盛岡・一ノ倉邸

  1. 2013/07/19(金) 19:45:59 |
  2. ローカルニュースの旅
市指定保護庭園「一ノ倉邸」の池で、中尊寺(岩手県平泉町)から昨年4月に株分けされた「中尊寺ハス」の花が咲きそろい始めた。 一ノ倉邸は水−日曜午前10時〜午後3時の開館だが、