四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

法金剛院の蓮ふたたび…

00P1300797.jpg


  1. 花園
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
紫陽花や花菖蒲が見頃の 6月半ばに訪れた際 に、早咲きの蓮一輪に出会うことができましたが、やはり旬の時期も見ておきたいと思い7月末にまた訪ねてみました。



01P1300800.jpg

この日は他の観蓮スポットも回って来ましたので、到着したのは通常拝観スタートの9時ちょっと前。せっかくの早朝観蓮会中にもかかわらずそれを全く生かせない行程になってしまいました (^_^;)





02P1300708.jpg

拝観受付そばでは鬼百合と桔梗の花がお出迎え。





03P1300710.jpg





04P1300798.jpg

決して数は多くないのですが、この季節、涼やかな青紫色の花には思わず引き寄せられてしまいますね (^^ゞ





05P1300717-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、待ってました!
本堂前にずらりと並べられた鉢植えの蓮が色とりどりの花を咲かせていました。




05P1300731.jpg

色とりどりと言っても、紅・白・ピンクの三色が基本ですが…。




06P1300718-2.jpg





07P1300786.jpg





08P1300723-2.jpg





09P1300729-2.jpg





10P1300763.jpg





12P1300785.jpg

今回は紅も白も八重咲きのものに多く出会えました。
一重のシンプルさももちろん素敵ですが、大ぶりで花がぎゅっと詰まっている八重のゴージャスもまた格別!




13P1300796.jpg





11P1300764.jpg





14P1300767.jpg





15P1300769.jpg

例年ですと鉢のものはそろそろ終盤を迎えている時期でしたが、まだ蕾もたくさん残っていて今年は8月に入ってからも結構楽しめたのではないでしょうか。





16P1300760.jpg

一方、こちらは年々開花が遅れて来ているように感じる池の蓮。
池の場合、山から流れ込む水の水温に大きく左右され、今年は冬の厳しさもさることながら、春以降も中々気温が上がらない状態が続いていましたので、その影響が出ているのでしょうね。

しかし、生い茂る葉の影で密やかに咲く花を探し出すのは一苦労でした。





17P1300744.jpg






18P1300745.jpg





19P1300746.jpg

やっと見つけた!





20P1300752.jpg

こちらは葉に隠れてはいなかったものの、池周りの木々に遮られてどうも捉えづらい花でした。

過去記事を当たってみたところ、この池の蓮で一番よく咲いていたのが 2008年 で、この時で8月2日でしたので、いずれにせよ見頃は8月に入ってからと見るのが妥当でしょうか。






21P1300793.jpg

珍しいものでは今年はこちらで双頭蓮が現れたようです。
残念ながら花を見ることができませんでしたが、一応記録として残しておきますね。




22P1300773.jpg





23P1300774.jpg




さて、蓮以外の花も少々。



24P1300734.jpg

瑠璃柳。




25P1300740.jpg

藪蘭は咲き始め。




26P1300761.jpg

名残りの紫陽花。




27P1300748.jpg

木蔭に咲いていたこれはまだまだ旬の瑞々しさを保っていましたよ。





28P1300742.jpg

そして、最後に青女の滝。
滝とはいえ一年を通して枯れていることの方が多いですが、この時はちゃんと水が流れていました (^_^;)

この滝は日本最古の人口の滝と目され、平安時代末期の浄土式庭園の面影を伝える貴重な遺構とされています。

かの待賢門院璋子さんやその娘で母亡き後この寺の主人となった上西門院(統子内親王)さん、果てはその上西門院さんに女房として仕えていた若き日の建春門院滋子さんもご覧になっていたものかもしれないと思うと、今年の大河ドラマをご覧の皆様にはひと際感慨深いものがあるのではないでしょうか (^-^)

【撮影日:平成24年7月28日】


《メモ》
  法金剛院 【地図】
   京都市右京区花園扇野町49
   拝観料… 一般500円
   拝観時間…9:00-16:00

※2012年の早朝観蓮会は7/14(土)~8/5(日)で終了しています。





テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行


<<八条ヶ池の蓮 | BLOG TOP | 平等院の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback