四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

天龍寺の蓮

00P1300695.jpg



  1. 嵐山
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0

 
《お盆休み中は予約投稿で更新しております》


 
八条が池に続いて訪れたのは嵐山。


01P1300678.jpg

渡月橋ごしに見る嵐山も緑が濃く、すっかり夏の装いですね。

さて、嵐山の蓮どころと言えば天龍寺。
こちらも毎年のように伺っておりますが、まずまずの咲きっぷりだった 昨年 より5日遅い訪問にもかかわらず、この日はまだようやく見頃が始まったところという感じでした。




01P1300681-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)


まずは南側の白蓮ゾーン。
こちらはいつも早咲きなのでまずまずの咲き加減。
でも、ちょっと寂しいかな…。




02P1300704.jpg





05P1300701.jpg




06P1300703.jpg

開き切った花とこれからという花が多くて、まさに見頃!という花が意外と少なかったように思います。





07P1300685-1S.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

一方、北側の紅蓮ゾーンはほとんど花が見えません。




09P1300692.jpg

いやよくよく探せば葉の影でこっそり咲いているものもあるのですが、あまりに“こっそり”過ぎて(汗)、目に留まらないのですよ (^_^;)





10P1300691.jpg


天龍寺から法金剛院へは京都市バスの93号系統(錦林車庫ゆき)で乗換なしで行けますのでハシゴするには打ってつけ。ただ、本数はそう多くもありませんので(おかげで滞在時間が10分しかとれず)、そこのところは要注意です。

【撮影日:平成24年7月28日】


《メモ》
  天龍寺 【地図】
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間… 8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
     ※11月中の土・日・祝日と11月中旬~12月初旬は7:30より早朝拝観あり
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、諸堂参拝100円追加

     ※蓮の花の咲く放生池は有料拝観エリア外にあります。




テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行


<<夏の東路の旅(1)東京 | BLOG TOP | 八条ヶ池の蓮>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

「天龍寺の蓮たち」/京都(2014盛夏)

  1. 2014/07/31(木) 19:49:24 |
  2. 京の昼寝〜♪
「天龍寺の蓮たち」/京都(2014盛夏) 【天龍寺(2014/7/17撮影)】 桂離宮からちょっと小用があり、嵐山に向いました天龍寺の勅使門のそばにある放生池では今蓮が咲いています本来、蓮は午前中に花が開くので、訪れたのは午後だったのでやや萎み気味でした。それで...