四季彩綴り

1. 関東
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

厳しい残暑に長旅の疲れが中々抜けず、すっかりブログの更新も放置しておりましたが、そろそろ旅のレポをアップしていこうと思います。

今年のお盆休みは東へ向かい、総走行距離1500km超と久しぶりのロングドライブとなりましたが、その旅の始まりは昨秋以来の東京から。例によって11日夕に大阪を発ち、今春オープンの新東名を経由して足柄SAで車中泊の後、翌12日朝に東京入りとなりました。

2007年以来足掛け5年に及んだ工事も間もなく完了するJR東京駅の丸の内駅舎。
10月に全面オープン予定のようで、次に上京の折には是非ともまたいろいろ探索したいですね。

で、そこからまっすぐ向かったのは上野・不忍池。
過去記事を紐解いてみると、真夏のこの時期に訪ねるのは 2009年 以来3年ぶり。
もちろんお目当ては蓮の花でしたが、う~ん、イマイチ咲いてない?

先に進むにつれ固まって咲いているところもあって、見頃の花にもたくさん出会えました。

美しいピンク色の花は愛らしくも凛とした気高さを湛えています。

どうしても大きな葉っぱに遮られがちですが、そうしたシチュエーションすら趣き深い。

今年もあちこちで蓮を見て来ましたが、恐らくこれで見納めとなろうかと…。
最後の締めくくりにふさわしい典雅な風景でした。

不忍池の中央にあるのは弁天堂。
上野寛永寺の開祖・天海僧正は不忍池を琵琶湖に見立て、その中央に竹生島になぞらえた中之島を築かせ、そこに弁財天を祀る堂を建てたと言います。

音曲芸能の神様で知られる弁天様のトレードマークが琵琶。
弁天堂の前には大きな銅製の琵琶の碑が設えられています。

ということで、朝一に不忍池の蓮を愛でた後はお隣の上野駅へ。

こちらはJRの駅構内ですが、乗車したのはここから少し歩いた先の地下鉄。
そして、さらに東武鉄道に乗り換え今東京一熱いあのスポットへ。

言わずと知れた東京スカイツリー。
まあ、話のタネに一遍上ってみようよとやって来たものの…

先端のアンテナ塔が雲に隠れるほどの見通しの悪さ。
これは上がっても勿体ないだけかなと思いつつチケット売り場へ向かうと、既に整理券配布の体制になっていて、この時点で3時間以上先の13時半の回を配布。少し思案したのですが、この天候ですし、後の予定を考えるとちょっと苦しいなということで残念ながら今回は断念することに。

まあ、スカイツリーは逃げやしませんから(爆)、もっとコンディションの良い時期に再挑戦したいと思います。

で、スカイツリー下のアイスクリーム店で一服。
わざわざ電車を乗り継いで来たのはこれを食べるためだったのか…と (^_^;)

しかし、午前中いっぱい東京見物に当てていたので、この後どうするか…。
スカイツリー隣接の商業施設「ソラマチ」もツリー搭乗待ちの人で溢れているし、ショッピングや美術館・博物館にもあまり興味を示さない同行人…ということで、

手近なところで浅草から水上バスで隅田川下りに。
前から興味を持ちつつも、タイミングが合わずスルーしていた案件だったので、ちょうど良い機会でした。出発して最初に潜る赤い橋は吾妻橋。

青の駒形橋。

川べりには屋形船が。

黄色の橋梁がちょっと異質な蔵前橋。

そうこうしているうちに、おやおや青空が見えて来ましたよ (^_^;)

築地市場かな?

浜離宮の庭園ごしに東京タワー。

レインボーブリッジが見えて来ました。
東京湾まで下って来たわけですね。

で、すぐそこにお台場というところで、日の出桟橋に到着。
およそ40分ほどの船旅でしたが、陸から見るのとはまた一味違う風景が見られて中々面白かったですよ。

ということで、この後はゆりかもめで新橋へ出て、JR山の手線に乗り換え。

オリンピック中ということもあり、こんなラッピング車両にも遭遇しました。
内装 も面白いことになっていたみたいで、実際に乗って見たかったな…。

そして、再び上野へ。
車を上野公園前の駐車場に入れていたので、必ずここに戻って来ないといけないという…。

真赤なアメリカデイゴの花と西郷さん。

ところでこの「UENO3153」という商業ビル、何と読むかわかります?
答えはすぐ上に書いてありますが… (笑)

【撮影日:平成24年8月12日】

テーマ:花めぐり - ジャンル:旅行

<<夏の東路の旅(2)千葉 | BLOG TOP | 天龍寺の蓮>>