四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

初秋の京都散策-萩花めぐり

00梨木神社07本殿



  1. 京都御苑
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
 
今回の三連休はポツポツ所用が入っていたりしたものですから、特に泊りがけの旅行などは計画せず、最終日の20日にちょこっと京都へ出掛けてみました。

ようやく夏も終わりかと安堵していたのも束の間、この連休中は再び猛暑がぶり返して、ちょっと二の足を踏むところもあったのですが、この日は終始曇りがちで少し蒸し暑い感じもなきにしもあらずでしたが、まずまず凌ぎやすい一日で助かりました (^^ゞ


ということで、散策のスタートは京都御苑から。




01御苑01-2




03御苑02




02御苑03

九条池の拾翠亭前の木は 以前の 勢いを失っていましたが、それでも苑内のここそこにある百日紅の花はまだまだ健在。さすがに百日(ぐらい)咲き続けるという花名に違わぬ息の長さですね。






04梨木神社01鳥居

続いて御苑の東側に隣接するの名所として知られる梨木神社へ。
昨年は伊豆旅行などもあり訪ねられなかったので、の花の時期としては 一昨年 以来になります。






05梨木神社02参道

この三連休中には恒例の「まつり」も行われたようですが、夏場に猛威を振るった酷暑の影響を受けてか、ごらんの通りほとんど花はついていない状態で…。





06梨木神社03参道




07梨木神社04神門

所々場所によっては花が目に付く所もあるのですが、それでもやっぱりどうしても淋しい感じは否めず… (-_-;)





08梨木神社05本殿




09梨木神社06本殿

とはいえ、本殿前の株はそれなりに花をつけていて、ここだけはわずかに華やいだ雰囲気を醸しだしていました。





10梨木神社12本殿-3




11梨木神社11本殿-2

ちょうど良い見頃になるのは今週末辺りか、はたまた来週にズレ込むか…、今朝方の激しい雷雨の影響もまた気がかりですし、今年の異常気象では全く読めませんね (~_~;)





12梨木神社08本殿






さて、梨木神社と来ればもう一つのの名所、常林寺さんの様子も気になります。



13常林寺01




14常林寺02

出町柳駅そばにある常林寺。
梨木神社よりは開花が進んでいるようでしたが、こちらも 一昨年 の様子からすると、やはり遅れていますね。





15常林寺03




16常林寺04




17常林寺05

白のもまだちらほらしか見当たらず、これがそこそこ咲き揃ってくると見頃本番でしょうか。






18常林寺06-2




ということで、ちょうどバスの時間が来ましたので、この後は出町柳から一路・大原へと向かいます~♪



【撮影日:平成22年9月20日】



《メモ》
  梨木神社 【地図】
   京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680
   TEL:075-211-0885
   拝観時間… 6:00-17:00頃(授与所は9:00~)


  常林寺 【地図】
   京都市左京区田中下柳町
   TEL:075-791-1788
   拝観時間… 9:00-16:00





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<初秋の大原散策 | BLOG TOP | 醒ヶ井の梅花藻&琵琶湖夕景>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback