四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

錦秋の高野山へ(4)奥の院

00P1330860.jpg



  1. 和歌山
  2. / トラックバック:1
  3. / コメント:0

 
2012年の高野山の紅葉の大トリを務めるのはやはり奥の院。




01P1330846.jpg

いつもは素通りしてしまう一の橋の脇に目にも鮮やかな紅葉が。





02P1330848.jpg

ここから御廟までおよそ2km。





03P1330849.jpg

このすぐ近くに熊谷直実と平敦盛の供養塔があり、一旦行きかけたのですが、場所をはっきり覚えておらず(汗)、探し当てられぬまま時間の都合もあり退散となりました。
以前のレポ に供養塔の画像はありますので(ほとんど終わりの方です)、よろしればそちらをご参照下さいませ。


ということで、奥の院散策は中の橋からスタート。





04P1330851.jpg

お墓のバックを彩る鮮やかな紅葉。





05P1330852.jpg

ここでもやはり紅が濃い!





06P1330855.jpg

奥の院の紅葉のメインステージは英霊殿前。
こちらも 昨年 はかなり散りモードでしたので、最盛期の艶やかな姿に出会えて感無量!





07P1330856.jpg





08P1330895.jpg

惜しむらくはすっかり日が陰ってしまい、お日様のアシストを受けられなかったことですが、でも、これだけ濃厚な色付きならまあいいか… (^_^;)






09P1330858.jpg

紅葉と黄葉とススキのコラボ。





11P1330864.jpg

秋らしい風情ですよね。






12P1330865.jpg

さて、ここから川沿いに遡って行きます。





13P1330867.jpg





14P1330868.jpg





15P1330870.jpg

可愛らしい小ぶりの葉っぱのグラデーション。





16P1330871.jpg

銀杏の黄葉も最盛期ですね。





17P1330872.jpg

足元には散り銀杏がいっぱい。
溝ごとに綺麗に収まっているところがちょっと面白いですよね。





18P1330874.jpg

で、この川をさらに遡って行くと





19P1330884-2.jpg

御廟橋のたもとの水掛地蔵の前へ。
この木は昨年と同じくらいの進行速度ですが、今年は赤はより赤く、緑はより青く、メリハリのきいた色づきのように感じられました。





20P1330888-2.jpg





21P1330880.jpg

そして、御供所の内にある一本の木。





22P1330882.jpg

もうこれ以上ないぐらいの鮮烈な赤。
昨年の散り紅葉も印象深かったですが、やはりこうして木の枝についたままの方がよりインパクト大ですね。





23P1330894.jpg

ということで、再び英霊殿前に戻って来ました。





24P1330898.jpg

人が少なくなって撮影はしやすくなりましたが、明るさもさらに失われ、そろそろ手ブレが気になるぐらいに…。





25P1330897.jpg

名残り惜しいですが、そろそろお暇する頃合いのよう。
この紅葉の並木道を通って帰りましょう。





26P1330904.jpg





27P1330902.jpg





28P1330906.jpg





29P1330908.jpg

高野山詣でではどうしても奥の院が最後になってしまうのですが、次の機会には何とか朝早いうちに奥の院からお参りできるようにスケジュールを組みたいですね (^-^)

【撮影日:平成24年11月4日】







テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<比叡山の紅葉-序 | BLOG TOP | 錦秋の高野山へ(3)壇上伽藍>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

高野山の神社仏閣と紅葉◆11

  1. 2013/11/02(土) 23:17:13 |
  2. ディア・ルカラシティ
雲霄三姉妹ではない