四季彩綴り

神護寺&南禅寺の紅葉-ダイジェスト

00P1340385-2.jpg



  1. 京都・洛北
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
明日土曜日が雨予報ということで、ちょうど仕事の手が空いた時期でもありましたので、休みをもらって京都の紅葉狩り初めに。やはりルーティーン通りに行っておかないと!(笑)と高雄神護寺、そして、午後からは南禅寺に寄ってみました。

本記事は比叡山レポの後になると思いますので、とりあえず本日撮れ立て画像をピックアップ!




01P1340461.jpg

昨夜の雨は何とか止んでくれたものの、霧というか靄というか少しおぼろげな雰囲気のスタート。
でも、この辺りは色づきも良くとても綺麗でした。




02P1340509-2.jpg

しかし、金堂前の石段は片側が既にほぼ散ってしまっていて、随分淋しい状態に。それでも、残る半分はこれまた鮮やかな色づきで、これだけでも十分魅了されました。




03P1340626.jpg

日の光を浴びると美しさも倍増。人出も倍増ですが (^_^;)

明日の雨にどこまで持ちこたえられるか…。
今日も前夜の雨で多くの散紅葉が見られましたし、降りがきつければ今日現在ピークを迎えているものはかなり枝を離れてしまうかもしれませんね。



一方、南禅寺の方は…




04P1340685.jpg

山門前はまずまずの色づきですが、まだ青葉も結構見られ木によって差がある感じですね。





05P1340733.jpg

法堂の裏のイチョウが最盛期(ちょっと過ぎているかな?)
隣の紅葉との競演が眼福です。




06P1340757.jpg

塔頭の天授菴の枯山水庭園。
これも今が盛り(厳密にはやや過ぎてる?)の色鮮やかで綺麗な紅葉です。
奥の池泉回遊式庭園も結構色づいていましたが、こちらのピークはもう少し先になりましょうか。


今年の紅葉は遅れ気味だった昨今からすると、一週間から10日ぐらい早い進行で来ているようですが、このところどうも定期的に紅葉散らしの嵐がやって来ているので、何となく見頃の時期が短くなっているように感じられます。

来週の三連休までどうかもっておくれ~!

【撮影日:平成24年11月16日】






スポンサーサイト

テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<比叡山延暦寺の紅葉(2)西塔 | BLOG TOP | 比叡山延暦寺の紅葉(1)東塔>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback