四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

比叡山延暦寺の紅葉(3)横川

00P1340142.jpg



  1. 滋賀
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
延暦寺めぐりの締めは横川エリアへ。



01P1340138.jpg

西塔の後だと参拝者の多さに驚かされます。





02P1340140.jpg

参道は紅葉のトンネル。
ここでもやはりまずは下って行きます。





03P1340145.jpg

下り切ったところで突如、目にも鮮やかな紅葉がお目見え。





04P1340238.jpg

日が差してくれればなお美しかったでしょうけどね。




05P1340240.jpg

葉自体は虫食いもあったりあまり綺麗ではないのですが、色の付き方に何となく心惹かれたので…。





06P1340154.jpg

こちらの黄葉もハッとする美しさ。
この黄葉の先を少し登ったところに根本如法塔があるのですが、帰りに寄るつもりがうっかり忘れてしまいました (-_-;)





07P1340153.jpg

そして、横川エリアの本堂「横川中堂」。
舞台造りのこの建物のコンセプトは空飛ぶ船(?)。
何と遣唐使船をモデルにして建てられたと言われています。





07P1340157.jpg

石段を上り切って入口側。
内部には開基の第三世天台座主・慈覚大師円仁の作と伝えられる聖観音菩薩が祀られています。





08P1340162.jpg

横川中堂からさらに奥へ。
この辺りからは参拝者もぐっと減って来ます。





09P1340163.jpg

鐘楼にかかる紅葉。
ここでも黄葉が良いアクセントになっています。




10P1340165.jpg

秘宝館という建物の前にあった何かの供養塔だと思いますが、ここの紅葉も良い色づきでした。




11P1340170.jpg

そして、この先にあるのは…




12P1340171-3.jpg





12P1340173.jpg

恵心堂。
『往生要集』などの編者として知られる恵心僧都源信の旧跡で、元は先ほどの秘宝館の辺りにあったとされています。





13P1340174-2.jpg

『源氏物語』の横川僧都遺跡と刻まれた碑。
恵心僧都は光源氏を剃髪、あるいは入水した浮舟を助けた横川の僧都のモデルとされている人物でもあります。
もちろん物語上の架空の人物ではありますが、『源氏物語』が書かれた同時代に実在していますので、実際の恵心僧都になぞらえて書かれた可能性も大いにありそうですね。





14P1340176.jpg

その恵心堂を出た先にまた見事な紅葉が。
実はここ、墓地の入口なのですよ。





16P1340181.jpg

恵心堂からまた元来た道を引き返します。





17P1340183.jpg

横川エリアでは参道のあちこちに西国三十三ヵ所の石仏が祀られていて、こちらは第22番・総持寺(大阪府茨木市)。





18P1340185.jpg

紅葉と一緒に撮りたかったので横向きになってしまっていますが、第21番・穴太寺(京都府亀岡市)。





19P1340188.jpg

やがて、紅葉真っ盛りという雰囲気の元三大師堂へ。





20P1340187.jpg





21P1340195.jpg

迫力がありますね。
下に写り込んでいる自販機が激しく興醒め!ですが…。

紅葉に見惚れてしまって肝心の御堂を撮り忘れましたが、こちらは元三大師こと慈恵大師良源の住居跡と伝えられるもの。
村上天皇の勅命により四季に法華経が論議されたこから四季講堂とも呼ばれます。

良源は延暦寺中興の祖として知られ、現在のおみくじの考案者とも。
ここ元三大師堂はおみくじ発祥の地ともなっているようです。




22P1340199.jpg

さらに奥へ歩いて行くと朱塗りの鳥居が。




23P1340200.jpg

箸塚弁財天。
良源が最澄に倣い千僧供養を行った際に使った箸を埋めて弁財天を祀ったというものです。




24P1340201.jpg





25P1340203.jpg

天台宗の修行道場「比叡山行院」。
文字を読み取れるようきつめの補正をかけているので、少々色合いがおかしくなっていますがご容赦のほどを。





27P1340207.jpg

西国第14番・三井寺(滋賀県大津市)。





28P1340210.jpg

元三大師御廟。






29P1340213.jpg

この辺りはもうすっかり山の中という風情。
一人歩きはちょっと頼りない感じがします。





30P1340214.jpg

ライムグリーンの色合いが綺麗で思わず1枚。





31P1340223.jpg

ようやく横川中堂が見えて来ました。





32P1340230.jpg

ここまで来るとホッと一息。





33P1340232.jpg

真下から見上げるとより高さを実感しますね。





34P1340233.jpg





35P1340233-2.jpg

第3番・粉河寺(和歌山県紀の川市)。

もちろん他の霊場もたくさんありましたが、全部撮っているとキリがないので(汗)、主に紅葉とセットで撮れるものを中心にピックアップしました。





36P1340242.jpg

シャトルバスのりばの脇にも紅葉。




37P1340243.jpg

しかし、このエリアで一番紅葉が素晴らしかったのは、実は境内ではなく駐車場周辺だったというオチ… (^^ゞ





38P1340246.jpg

ちょうどタイミング良く青空も広がって来て、さらに色増す紅葉にしばし見惚れた後、比叡山を後にしました。

【撮影日:平成24年11月10日】


《メモ》
  比叡山延暦寺 【地図】
   滋賀県大津市坂本本町4220
   TEL:077-578-0001
   拝観料… 諸堂巡拝料(東塔・西塔・横川共通券)
         一般550円、中高生350円、小学生以下無料
   拝観時間… 公式ページ参照のこと




テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<金剛輪寺の紅葉 | BLOG TOP | 比叡山延暦寺の紅葉(2)西塔>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback