四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

南禅寺の紅葉

00P1340693.jpg



  1. 南禅寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
高雄からお次は南禅寺へ。
北西の端から東の端への長距離移動になりますが、地下鉄東西線を経由すればさほど大きなタイムロスもなくたどり着くことができます。




01P1340685.jpg

平日とはいえお昼過ぎでしたので、山門付近もそこそこの混雑。




02P1340686.jpg

駐車場からあぶれた観光バスが参道上に停まっていたりするのも、この時期はまあ致し方のないことでしょうね。





03P1340690.jpg

まずは山門の北側に回って定番のこのアングルから。
ここは朝日の当たり始める早朝が一番美しいですが、ここまで色づいていればこの時間でも十分美しいですね。





04P1340702.jpg

人通りの少なくなる一瞬を待って山門の柱から額縁風に。
人影なしなんてそんな贅沢は言いませんが、せめてカメラ目線で写り込む人の無きようにと…。





05P1340705.jpg





06P1340704.jpg

青空と紅葉の取り合わせはベストマッチ。





07P1340709.jpg





08P1340706.jpg

しかし、まだ午後1時半前なのですが、影になる部分が結構多いです。





09P1340713.jpg

日の光は嬉しいのですが、強すぎるとせっかくの色が飛んでしまうので匙加減が難しい…。





10P1340717.jpg

お馴染みの水路閣の紅葉。
こちらも毎年美しい紅に染まりますね。




11P1340722.jpg

もちろんこの辺りも凄い人なので、自ずと視線は上へ上へと… (^_^;)




12P1340724-3.jpg

水路閣の方から法堂の方を見ると、これまた目の覚めるような黄葉。





13P1340716.jpg

一方、日の当たりづらい本坊前辺りではまだ緑がちの木が多かったですね。




14P1340730.jpg

でも、同じ場所から反対側を見るとまた違った印象に。
やはり光線の具合で見え方がかなり変わってしまうようです。




15P1020824.jpg

ふいに横を見れば、おやおや囚われの紅葉。
蜘蛛の巣がキラキラ光っていて、不気味なのですが、でも美しい。





16P1340732.jpg

お日様光線絶好調!





17P1340715.jpg

法堂の陰から垣間見える黄葉と紅葉。




05P1340733.jpg





19P1340735.jpg

とりわけ銀杏の黄葉が目に沁みます。






20P1340736.jpg

そして、ぐるりと回り込むとこの存在感。
青空をバックにするとさらに輝きが増すよう。





21P1340741.jpg

黄も紅も今が盛りの美しさでしたね。





22P1340745.jpg

こちらは一足先に派手に散った敷き銀杏。
緑の苔の絨毯がここばかりは黄色の絨毯に。





23P1340748.jpg

まだ瑞々しさが残っていましたので、前夜の雨で落ちてしまったものでしょうね。





24P1340750.jpg

しかし、まだ2時前でこの長く伸びる影。
ホント日が短くなっていることを実感させられますね。

ということで、境内をぐるっと一周して来てそれなりに見どころ満載でしたが、でも、よもやこれだけで帰るわけがない (^^ゞ





25P1340700.jpg





26P1340703.jpg

お次はこの美しい紅葉の待つスポットへご案内いたします。

【撮影日:平成24年11月16日】


《メモ》
  南禅寺 【地図】
   京都市左京区南禅寺福地町
   TEL:075-771-0365
   境内自由
   ※有料拝観各所については 公式ページ を参照のこと






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<天授庵の紅葉 | BLOG TOP | 神護寺の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback