四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

天授庵の紅葉

00P1340824.jpg



  1. 南禅寺
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
南禅寺の塔頭「天授菴」。
拝観料はかかりますが、とりわけ紅葉の頃は自ずと足が向いてしまうのですよね (^_^;)



01P1340753.jpg

外からでも伺い知れる美しい紅葉。




02P1340754.jpg

ちょうど人通りが途絶えていたので、さっそく額縁風シーンをゲット!
こうして見ると建物のシルエットとの対比でより赤が鮮明に映る気がします。




03P1340758.jpg

庭の片隅にはまだ桔梗も咲いていました。
梅雨明け前から咲き始めて、ホント息の長い花です。




04P1340859.jpg

あと受付の辺りに秋明菊も咲いていました。





05P1340761.jpg

ということで、お待ちかねの枯山水の書院南庭へ。





06P1340757.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

奥の方は日陰になってしまっていましたが、申し分のない色づき加減。





07P1340755.jpg

とりわけ青空をバックに従えたこの辺りの色合いが素晴らしかったです。




08P1340763.jpg

しかし、絶頂と思われたその時には、実は既に盛りを過ぎているのが世の道理。
よく目を凝らすと白砂を飾る散り紅葉もちらほら見えます。





09P1340765.jpg

この時期には非常に地味な存在ですが、ツワブキの黄色の花もそこかしこに。





10P1340772.jpg





11P1340767.jpg




12P1340848.jpg

ここでも青葉~黄葉~紅葉のグラデーション。
日の当たりにくい奥まったところほど青葉の割合が多くなりますが、これも後からしっかり色づいて行くのか、それとも黄葉止まりで散ってしまうのか…、どうなんでしょうね。





13P1340781.jpg

さて、そろそろ奥の東庭へ。
こちらはさらに日が当たりづらいので、紅葉しているものの方が稀なぐらいで…。





14P1340784.jpg

ただ、書院の周囲だけは日当たりが良いので、結構色づいていました。





15P1340786.jpg

青空の下、日に透かし見る真っ赤な紅葉はやはり一味違いますね。





16P1340788.jpg

書院のガラス戸への映り込みもまるで鏡のよう。





17P1340840.jpg

そこから一転して、今度は深い森の泉のような情景へ。




18P1340789.jpg





19P1340794.jpg





20P1340791.jpg

池の水面への映り込みも鮮明で、じっと見ていると吸い込まれそう… (^^ゞ





21P1340801.jpg

ここら辺りはちょっと日の当たり方が中途半端でしょうか。





22P1340811.jpg





23P1340816.jpg

燈籠のそばの紅葉はドウダンツツジのようです。





24P1340814.jpg

緑の中に映える紅葉。
池への映り込みも美しく、思わず見惚れちゃいました (^_^;)





25P1340815.jpg





26P1340819.jpg





27P1340822.jpg

手水鉢の水も紅葉色に。





28P1340828.jpg

こちらのススキはまだ穂がようやく出かかったところでしたね。





29P1340831.jpg

青葉も紅葉を背景にするとまたぐっと引き立ちますね。





30P1340851.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ということで、天授菴の最後の締めはやはりこちらの額縁。
ライトアップ時には昇殿できますが、一度昼間にここに上がって眺めてみたいものです(昨夜の某旅番組で映像が流れていましたね)。

【撮影日:平成24年11月16日】


《メモ》
  天授菴 【地図】
    京都市左京区南禅寺福地町86-8
    TEL: 075-771-0744
    拝観時間… 9:00~17:00(冬期16:30)
    拝観料… 一般400円






テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<蓮華寺の紅葉 | BLOG TOP | 南禅寺の紅葉>>

comment

  1. 2012/11/30(金) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ともpさま、こんばんは~♪
本当に今年の秋はどうもお天気が不安定ですね。

そちらでは塩害ですか?
20キロも内陸にまで及ぶなんて凄まじい威力ですね。

こちらでも特に毎週末ごとに下り坂となり、せっかくの紅葉を散らしてしまうサイクルになっているのが残念です。それでも、雨風にも負けず美しい姿を見せてくれている木もたくさんあるので、その姿を少しでもここに残せればと思っています (^-^)

南禅寺の紅葉

  1. 2012/11/30(金) 13:41:17 |
  2. URL |
  3. ともp
  4. [ 編集 ]
また、ご無沙汰しておりました。はっきりしないお天気ですが、お元気でお過ごしのことと思います。

京都の紅葉、本当に綺麗ですね。思わずため息がでます。私が住んでいるところは海から20キロは離れているのですが、台風のせいでしょうか、塩害が激しく今年はこんな綺麗な紅葉を見ることが出来ませんでした。いつもなら燃えるような赤に染まる満天星も今年は赤茶けていてみるかげもありません。
もっぱら手鞠様のお写真で楽しませていただいております。
次回も楽しみにしておりますね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback