四季彩綴り

蓮華寺の紅葉

00P1340898.jpg



  1. 京都・洛北
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
三連休初日はあいにくの雨スタート。
それでも雨のち晴れとの予報でしたので、それならまずは室内から紅葉を愛でられる所…と、時期的には少し早いかと思ったのですが、上高野にある蓮華寺を訪ねてみることにしました。




01P1340862.jpg

門をくぐると、まずはおびただしい散り銀杏に埋もれた風景が…。





02P1340935.jpg

反対側の石仏群も秋色に染まっていました。





03P1340918-2.jpg





04P1340916.jpg

もちろん書院に向かう参道も。
ただ、雨に濡れてどこか重たげな印象も否めませんでしたが…。


そして、お目当ての額縁庭園。




05P1340865.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

開門前から10人ぐらいお待ちで、決して一番乗りではなかったのですが、今年は無事、無人の額縁をゲットできました!




06P1340866.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

何度見ても感動する絵ですね。





07P1340866-7.jpg

厳密にはまだ色づきが不十分で、近づくほどに青もみじや色のくすみが目立ってしまいますが、でも、予想していたよりはずっと色づきが進んでいて、朝一に訪ねた甲斐がありました (^o^)/





08P1340882.jpg





09P1340977.jpg

いつも見逃してしまいがちなのですが、葉影に隠れるように小ぶりの燈籠が。





10P1340890.jpg

緑・赤・黄、三色揃い踏み。
発色の良さでは赤よりも黄に軍配が上がるでしょうか。






11P1340892.jpg

ここは額縁では見えない手水鉢の横の所ですが、手前より色の濃い深紅の紅葉が奥に隠れているみたいです(単純に陰影で濃く見えるだけかもしれませんが)。





12P1340886.jpg

今年はどうもこういう色づき方をしているのをよく見た気がします。






13P1340881.jpg





15P1340884.jpg





16P1340868.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

あと、角度を変えてこういう額縁もありでしょうか。




19P1340971.jpg

本堂脇にあるこの木もオレンジがちですが、先端が鮮烈な赤で、燃える炎のような美しさでした(画像だとどうしても暗くて再現ができない)。

なお、速報版 にも記しましたように、今年は写真撮影が書院内からのみに限定されています。
これまでは本堂への渡り廊下上での撮影のみ禁止となっていたのですが、現在は本堂側での撮影自体NGとのこと(あるいは紅葉期のみの限定かもしれませんが)。

本堂裏の敷き紅葉も見事だったのですが、お伝えする術がなく残念です。





20P1340902.jpg

さて、年季の入った蔵(?)の前の坪庭。
こちらも敷き紅葉に埋もれています。





21P1340904.jpg

そんな中で可憐に咲く黄色の千両。





22P1340906.jpg

同じ風景を参道側から。
奥の木には白のサザンカも咲いているのですが、これではわかりづらいですよね(ズーム画像は手ブレのため割愛)。





23P1340985.jpg

通せんぼの竹筒の上にも美しい散り紅葉。
ほとんど傷みのない綺麗な葉でしたので、もしかすると誰かが演出のために置いたものかしら?





24P1340993.jpg





25P1340928.jpg





26P1340933.jpg

帰り際にもう一度散り銀杏&紅葉と戯れてみたり… (^_^;)





27P1340994.jpg

黄色の葉っぱ=銀杏と思ってしまいますが、こちらはもみじの黄葉の中に紅一点。





28P1340997.jpg

逆に紅葉の上に散らばる銀杏。





29P1340930.jpg

黄葉のトンネルの向こうに紅葉…などなど。





30P1340996.jpg

どの季節も風情ある蓮華寺さんですが、やはり秋がとりわけ趣き深く心惹かれますね。

【撮影日:平成24年11月23日】


《メモ》
  蓮華寺 【地図】
   京都市左京区上高野八幡町1
   拝観料… 高校生以上400円、抹茶・菓子400円
   拝観時間…9:00-17:00





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<赤山禅院の紅葉 | BLOG TOP | 天授庵の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback