四季彩綴り

  • 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09

愛宕山初冠雪

00P1370373.jpg



  1. 嵐山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
名残の紅葉を求めて二週連続で嵐山へ。




01P1370351.jpg

先週ほどの色鮮やかさはないものの、まだ何とか見頃を保っている嵐山。
しかし、本日目を引いたのはこちらではなく対岸方向。





02P1370352.jpg

正面の山がうっすらと雪化粧。





03P1370354.jpg

愛宕山に初冠雪!
まさか雪景色を見られるとは思っていなかったのでビックリしました。





04P1370356.jpg

紅葉に雪化粧に雲海の三点セット。
早起きして出掛けた甲斐がありました (^-^)/

それで今日は入るつもりのなかった天龍寺さんをやっぱり拝観することに。





05P1370370.jpg

曹源池庭園からも愛宕山は見えるのですね。





06P1370372.jpg

しかも紅葉越しに。
これまた得した気分ですね。




07P1370375.jpg

なお、曹源池庭園の紅葉はやはりもう終盤。
次の週末まではもちそうにありませんね。

ところで天龍寺に入ったお目当てはこれだけではありません。




08P1370421.jpg

望京の丘から望む比叡山。




09P1370419.jpg

距離が遠いので愛宕山ほどはっきりとは撮れませんでしたが、こちらも初冠雪だったようですよ。


ということで、秋の終わり、冬の始まりをしかと実感させられる光景との出会いに始まった今日の散策でしたが、この後は嵯峨野めぐりへ。




10P1370441.jpg

天龍寺の北門から竹林を抜けて小倉池。





11P1370452.jpg

常寂光寺。
門の外からでもかなり散っていることがわかりましたので、門前の写真のみでスルー。





12P1370457.jpg

落柿舎。
茅葺屋根とベストコンビの柿も、高い枝先の方にわずかに残るだけでした。





13P1370458.jpg

落柿舎の西隣にある嵯峨天皇皇女・有智子内親王の墓。
奥にかなり散っているものの、色鮮やかな紅葉が見え隠れしているのですが、手前の門に阻まれはっきりとは見えず。




14P1370459.jpg

脇の水路(?)側から眺めてみると、下に散紅葉が降り積もっていました。





15P1370460.jpg

二尊院。
某鉄道会社のキャンペーンで今年一番熱かった(?)スポットですが、こちらも散り盛んで拝観はせず。





16P1370463.jpg

それでも門の脇にとても発色の良い紅葉があって、道行く人々の視線を集めていました。





17P1370465.jpg

こちらもまあまあ綺麗だったかな。





18P1370485.jpg

祇王寺。
大河ドラマに加え、先日某報道番組のライトアップ中継でも注目されたことから、今年はやめておこうかとも思ったのですが、まあ、せっかくそば近くまで来ていたのでやはり拝観。

まだ早い時間だったのでさほど混み合いませんでしたが、帰る時分には団体さんも含め大挙押し寄せて来ました (^_^;)






19P1370563.jpg

厭離庵。
深紅の散紅葉が見事でした。
まだ散らずに残っている葉もありましたし、ちょうど良いタイミングで訪ねられたのではないでしょうか。





20P1370631.jpg

宝篋院。
本日一番見ごたえのあったスポット。
ピークは過ぎていますが、他所と比べるとまだまだ見頃の木が多かったですね。





21P1370686.jpg

そして、最後に清凉寺の聖徳太子殿前の紅葉。
境内の中でここだけ今が盛りのような美しさでした。



ということで、本日は天龍寺の駐車場に車を預けていたので、13-17時まで出庫不可の制約から昼までの散策で切り上げたのですが、予想以上に見ごたえのある紅葉を楽しめました。
しかし、この地区の紅葉もあと数日を待たずに終了となるところが多そうですね。

なお、内部拝観しました祇王寺、厭離庵、宝篋院については後日個別の記事を上げるつもりですが、順番通り三連休の分を先にアップしてからになりますので、どうかしばしご猶予ののほどを…

【撮影日:平成24年12月1日】







テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<京都御苑の紅葉 | BLOG TOP | 赤山禅院の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback