四季彩綴り

大原野神社の紅葉

00P1360321.jpg



  1. 京都・洛西
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
洛西の大原野神社へ。
今春 桜の時期 にも訪ねておりますが、紅葉シーズンは 2009年 以来、3年ぶりになります。




01P1360367.jpg

早起きして7時前に到着。
まだ日が昇る前で少し暗かったので、先にこちらへ寄ってみることに。




02P1360369.jpg





03P1360290.jpg

大原野神社の向かいにある正法寺。
こちらも紅葉の名所なのですよね。




04P1360291.jpg

春日不動尊堂の前にひと際鮮やかな深紅の紅葉が。




05P1360293.jpg

ちょっと手ブレしてしまいましたが(汗)、紅葉を背負う仁王様、素敵です (^-^)
なお、向かって右側には大ぶりの紅枝垂れ桜が植わっていて、春には桜を背負う仁王様も拝めます(記事中ほどに画像あり)。





06P1360297.jpg





07P1360295.jpg

朝早すぎて残念ながら閉門中。
でも、門前の紅葉を眺めるだけでも眼福です。




08P1360298.jpg





09P1360296.jpg





10P1360294.jpg

場所柄どうしても早朝か、逆に帰り際になってしまうのですが、次はもう少しお日様が高くなった頃合いに訪ねられるようにしたいですね。





11P1360368.jpg

ということで、大原野神社に戻り散策スタート。




12P1360301.jpg

まだ燈籠に灯がともっています。
この日は曇っていましたので、余計に明るくなるのが遅かったのでしょうね。





13P1360365.jpg

さて、石段を昇って行きますよ。





14P1360364.jpg

二の鳥居越しに見る参道は中央に紅葉のラインが走っています。





15P1360309.jpg

参道は手前側は青葉が多く、奥へ進むにつれ黄葉、そして紅葉と進んで行く感じ。
早朝でもお参りされる方が多くて、中々人を入れずに撮るのは難しいですが、このくらい離れていればまあいいか (^_^;)





16P1360357.jpg

鯉沢の池の辺りでパッと視界が広がります。
池回りは後にして、まずはお参りに。





17P1360316.jpg





18P1360346.jpg





19P1360347.jpg

こちらは紅葉・黄葉とも本当に発色が良くて、惚れ惚れする美しさでした。





20P1020918.jpg

手水舎の鹿さんの周りでは散り紅葉も。





21P1360345.jpg

さあ、三の鳥居をくぐってお参りしましょう~♪





22P1360341.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

中門の周りも素晴らしい紅葉景色。
ただ、左手の木を見る限りは中の方がまだ青葉で、ピークはもう少し後だったかも…。





23P1360334.jpg





24P1360336.jpg

中門の両脇に侍する狛鹿さんもこの美しい風景にうっとりしているかのよう。





25P1360343.jpg

お参りを済ませ、三の鳥居を内側から見ると、参道の紅葉がまた燃えるような色合いで美しい。




26P1360327.jpg

さて、鯉沢の池へ。
池の周りも紅葉一色。




27P1360324.jpg





28P1360325.jpg

こちらはもう少し赤くなりそうな気配で…。




29P1360328.jpg





30P1360349.jpg

春にはたわわに花を付けていた千眼桜もすっかり裸木になっていましたが、それを取り囲むように紅葉があり、その対比がまた面白い。





31P1360351.jpg

もっとお日様が照っていれば…とも思いますが、日の光が弱いからこそ紅が引き立つということもあるでしょうね。




32P1360359.jpg

最後に紅葉散り敷く風情ある参道。
朝一から良いお参りができました (^-^)/

【撮影日:平成24年11月24日】


《メモ》
  大原野神社 【地図】
   京都市西京区大原野南春日町1152
   TEL:075-331-0014
   境内自由(駐車料は400円要)

  正法寺 【地図】
   京都市西京区大原野南春日町1102
   TEL:075-331-0105
   拝観料… 一般300円、小学生100円
   拝観時間… 9:00-17:00







テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<龍安寺の紅葉 | BLOG TOP | 北野天満宮ライトアップ>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback