四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

龍安寺の紅葉

00P1360512.jpg



  1. 衣笠
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
さて、大原野神社からお次は龍安寺へ。
例年ですともう一週後に訪れるサイクルなのですが、今年の紅葉は進行が早いようなので、前倒しして訪ねてみました。




01P1360373.jpg

門前の紅葉はまだ色付きが不十分であまり発色は良くありませんでしたが、





02P1360504.jpg





03P1360380.jpg

鏡容池周りは散り紅葉も見られ、もうすっかり見頃になっていました。




04P1360511.jpg

特に参道にあるこの木の色づきが紅・黄入り混じりとても綺麗でした。





05P1360541.jpg





07P1360513.jpg


石庭に向かう入口では紅葉とススキが並んでお出迎え。





08P1360388.jpg





09P1360403.jpg

龍安寺垣の設えられた石段脇の紅葉はまだ少し早くて色づき途中でしたが、いろいろな色彩が混ざり合ってこれもまた美しい。




10P1360405.jpg





11P1360406.jpg

庫裡に近い木はまだほとんど青葉でしたが、枝先の方だけ鮮やかに染まっている葉もありました。





12P1360402.jpg

石段上から振り返って。
少々アクセスの悪い場所柄、朝早いうちにはさほど混み合うこともなく、少し待てばこんなふうに人が途切れる瞬間に出会うこともできるのですよね。


ということで、石庭へいざ!




13P1360436-2.jpg





14P1360438.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

左右に二種類の紅葉が鎮座。





15P1360409.jpg





16P1360412.jpg

オレンジ系の左も深紅の右も、どちらもまだ中の方に青さが残っていますが、まずまずの色づき加減。昨年 などは左の黄葉が半ば散りかけていましたので、むしろ状態は良かったと言えるかもしれません。






17P1360422.jpg

方丈西側も良い感じに色づいています。




18P1360415.jpg

黄葉も紅葉もいずれ劣らぬ艶姿。





19P1360425.jpg

そして「吾唯足知」の蹲の周りも秋色に染まっていました。





20P1360428.jpg





21P1360448-2.jpg

さて、石庭を後にして庭園の散策へ。





22P1360450.jpg

こちらの参道もまだ青葉が残る色付き具合でしたが、ところどころ真っ赤に染まっているものもあって、良いアクセントになっていました。





23P1360446.jpg





24P1360452.jpg

納骨堂前。
この傍らにあるパゴダにも紅葉の彩りが。





25P1360453.jpg

真っ白な仏塔に深紅の紅葉が映えます。





26P1360456.jpg

そして、北山杉の台杉と紅葉のコラボ。
手前のもみじがまだほとんど青葉だったのが残念ですが、奥に見え隠れする紅葉や黄葉がとても鮮やかで緑の杉との取り合わせも綺麗でした。





27P1360471.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

その奥の桜苑でも青もみじに黄葉や紅葉が混じる程度でしたが、このくらいの色づき加減も悪くないですね。





28P1360466.jpg

今年はこういう黄葉と紅葉の取り合わせに嵌っちゃいましたね。





29P1360480.jpg

再び鏡容池に。






30P1360482.jpg

こうして見るとよく色づいていますよね。





31P1360489.jpg

片や天を覆い、片や池に降り注ぐような立派な枝ぶり。




32P1360491.jpg

紅葉越しに見る風景も美しい。





33P1360496.jpg

池に写り込む紅葉。




34P1360500.jpg

少しさざなみ立っていたのが残念!





35P1360501.jpg





36P1360518.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

弁天島に渡る橋の上から。





37P1360526.jpg

池に浸かりそうなほど枝が垂れ下がった柿の木が。
今年はこの木に限らず、あまり実がついていないようでしたが、不作だったのかしら?
それとも実が生るのが早すぎて、もうとっくに鳥の餌にでもなってしまったのかしら? (^_^;)


【撮影日:平成24年11月24日】


《メモ》
  大雲山 龍安寺 【地図】
   京都市右京区龍安寺御陵下町13
   TEL:075-463-2216
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 8:00-17:00(3/1-11/30)
           8:30-16:30(12/1-2/末)





テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行


<<醍醐寺の紅葉 | BLOG TOP | 大原野神社の紅葉>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback