四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

富士観望(2)富士川SA

00P1380338.jpg



  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

 
三保の松原で夕景 を楽しんだ後は再び東名高速に乗って、この夜は富士川サービスエリアにて車中泊。

最近の定宿(?)の足柄SAの方が施設的に充実していて温泉もあっていいのですが、山の中にあるため冬場はぐっと冷え込むのが難点なのですよね。




01P1380303.jpg

もうすっかり暗くなってしまっていましたが、こちらは海方向。
富士市内の夜景の向こうに駿河湾が広がります。

足柄にはない海が見えるのもこちらを選んだ理由の一つ。
もちろん翌朝の初日の出に期待をかけてのことです (^^ゞ





02P1380298.jpg

午後8時前に東の空に上方が少し欠けたお月様が登場。
後で調べたところ、月齢18.06だったようです。
そして、この月明かりを利用してこんな撮影も。





03P1380305.jpg
《LUMIX GF1+LUMIX G 20mm/F1.7・露光時間60秒》
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)


肉眼では見えない夜の富士山(厳密には肉眼でも薄らと視認可)。
山頂が冠雪しているので、夜空とのコントラストがくっきり。
しかし、手前の富士川の流れまでしっかり写し込んでいたのにはビックリしました。
なお、空に浮かぶ白い点々は一応お星様です。

これを撮影したのはお月様がだいぶん上ってからの午後11時頃。
実は三脚の雲台のクイックシューを忘れて来るという大失態をやらかしてしまい、がっちり固定はできなかったのですが、幸いほとんど風もなかったので何とかそれらしい画像が撮れました(拡大表示では結構ブレているのがバレちゃいますが)。

本当は縦アングルで星ももっと入れたかったのですけどね。
まあ、それはまた次の機会にリベンジしましょう (^_^;)





04P1380306.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

ということで、明けて元日の朝。
同じ場所からの日の出直前の初富士。

バックの空が白んでいるので、前夜の夜景の方がはっきり見えるというのはちょっと皮肉ですね。




05P1380313.jpg

先ほどより少し露出を下げて。
右側がほんのり赤らんでいるのがわかりますでしょうか?




06P1380314.jpg

そろそろお日様の登場!?
慌てて海側へ移動します。





07P1380319.jpg

東の空が美しい茜色に!
富士川からの日の出は水平線ではなく伊豆半島越しになります。





08P1380343.jpg

平成25年の初日の出。
太陽の上には雲が垂れ込めていて、伊豆半島と雲でサンドイッチ状態だったのですが、山の端から顔をのぞかせる瞬間が見えたのはラッキーでした。






09P1380346.jpg

ということで、初富士に初日の出も拝めて、旅の二日目も幸先の良いスタートとなりましたが、さてこの後はどうなりますことやら… (^_^;)

【撮影日:平成25年1月1日】


《メモ》
  東名自動車道・富士川SA 【地図】







テーマ:富士の旅 - ジャンル:旅行


<<富士観望(3)箱根 | BLOG TOP | 富士観望(1)日本平・三保>>

comment

  1. 2013/01/11(金) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. 手鞠
  4. [ 編集 ]
ともp様、こんばんは~♪
昨夜のうちに拝見していたのですが、返信が遅くなりすみません。

今回の旅では朝に夕に、様々なシチュエーションの富士山を眺めることができたのですが、いずれの姿も本当に素晴らしかったですよ。
日本平や三保の松原は特に初めてでしたので印象深いですね。

久能山や登呂遺跡はまだ訪ねられていませんので、またいつの日かトライしたいものです (^-^)

  1. 2013/01/11(金) 01:28:18 |
  2. URL |
  3. ともp
  4. [ 編集 ]
手鞠様、このコメントをお読みになるときは「おはようございます。」でしょうか?
満天の星空の下の富士山、初日の出の染まる富士山、本当に美しいですね。
これからどこにむかわれるのでしょう?楽しみにしています。

前回の三保の松原と日本平からの富士山も美しかったです。
三保の松原と日本平は、小学校のとき久能山東照宮と登呂遺跡とあわせていきましたが、それ以来いっていません。
富士山は変わりませんが、その他の施設はいろいろ変わったことでしょう。いつか再訪したいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback