四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

なばなの里

00コスモス05


  1. 東海
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
  
10/9~11は2010年最後の三連休でしたが、今回も泊りがけの旅は入れず、日帰りのお出掛けをちょこちょこと。

タイミング的に立山黒部アルペンルートの紅葉なども捨て難かったのですが、あいにくと家人が膝を痛めておりまして、日によっては家の階段の上り下りですら辛い状態でしたので、さすがに自重せざるをえませんでした。

とはいえ、一日ぐらいはそこそこ遠出をということで選んだのが、もう何度も登場の三重県長島にある「なばなの里」。
そろそろ見頃と聞こえ始めたコスモスの花と園内にある温泉を楽しもうという趣向です。






01コスモス08

秋のコスモスの時期の訪問は二年ぶりになりますが、前回(2008年11月2日)は終了間際でしたので、今度こそ満開の花見を期待していたのですが、酷暑の影響で今年は軒並み遅れ気味。こちらもご多分に漏れず全体的にまだ6~7分咲きといった所でした。






02コスモス01



03コスモス07



04コスモス02



05コスモス03

多少端抜けの所も気にはなりましたが、それ以上に、これから最盛期へ向かおうとする花たちの力強いエネルギー触れ、なんだか元気をいっぱいもらえた気がしました (^-^)






06コスモス04

なばなの里で唯一(?)の人気アトラクション「アイランド富士」と一緒に。
この日は青空に秋の陽射しも降り注ぐ絶好の行楽日和ながら、時折突風が吹き荒れ、このアイランド富士も一時運転休止になるほどでした。






07ダリア01

そして、コスモスに負けじと妍を競うダリアの花。
こちらは例年コスモスより少し開花進行が遅く、前回はちょうど見頃でしたが今回はまだ咲き始めの段階。中にはこんな風に綺麗に咲いているものもありましたが、全体としてはまだまだ数が少なかったですね。






08ダリア02

太陽や打ち上げ花火を思わせる大輪の花。
ダリアは形や色も多種多様で同じ花とは思えないバリエーションの多さが楽しいですね。






10ベゴニア02

大輪の花つながり(?)でまたまたベゴニア・ガーデンにも (^_^;)





09ベゴニア03



12ベゴニア04

ベゴニアもまた多種多様で、牡丹のようなゴージャスさのものから小さなバラのように可憐なものも。







13バラ05

そして、こちらは屋外にある正真正銘のバラ園。
ベゴニア・ガーデンの順路の一部になっているため、有料のベゴニア・ガーデンに入らないと見ることができない仕組みになっている所は、商売上手というか、セコイというか… (-_-;)





14バラ03




14バラ07




15バラ04




16バラ06




17バラ01

こちらもまだ5分咲き程度で淋しい感じは否めませんでしたが、とりあえずそこそこ咲いているところは見られたのでまあよしと…。それにバラの一番の旬はやはり初夏ですから、その時期にまた訪ねたいですね。







18ジャカランダ03

また、バラ園内のもう一つの見所として「ジャカランダ」の木があります。
熱帯アメリカ原産でブラジルの国花にもなっているノウセンカズラ科の高木で、小さい紫色の花が密集して咲く様が雲のように見えることから「紫雲木」、あるいは熱帯の「さくら」などとも呼ばれているようです。






19ジャカランダ01



20ジャカランダ02

6月下旬頃から花を咲かせるそうですから、そろそろ花期も最終盤か?
よくよく目を凝らして探さないと見逃してしまいそうなほど、花数は少なかったですね。






21バラ園

そして、青空に映える「ギンドロ」。
葉の裏が真っ白で別名「ホワイトポプラ」とも呼ばれているようですが、白を通り越してプラチナのようにキラキラ輝いていました。






22ベゴニア06




23ベゴニア05


ということで、再びベゴニア・ガーデンで〆。
何度見てもこの風景には感動してしまいますね (^-^)





【撮影日:平成22年10月10日】



《メモ》
  なばなの里 【地図】
   三重県桑名市長島町駒江漆畑270
   TEL :0594-41-0787(受付時間:平日9:00-17:00)
   入村料… ウィンターイルミネーション開催期:2000円
        通常期:1500円(いずれも1000円分の金券付)
   営業時間… 9:00-21:00(時期により変動あり)





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


<<秋の白川郷 | BLOG TOP | 大徳寺 高桐院>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback