四季彩綴り

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11

雪の高野山(2)壇上伽藍

00P1380960.jpg



  1. 和歌山
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

 
高野山の雪景色の中でも一番見ごたえがあるのは、多くの歴史ある堂舎の立ち並ぶ壇上伽藍ではないでしょうか。



01P1380925.jpg

金剛峯寺の前の駐車場に車を停めて壇上伽藍へ。
除雪され車もひっきりなしに通る車道には雪もなく、黒いアスファルトが剥き出しですが、




02P1380944.jpg

歩道ベースでは真っ白な雪道。
この日に関してはタイヤチェーンや冬用タイヤは不要でしたが、これだけ積もると人間様の足元はブーツの類でないと大変でしょうね。




03P1380946.jpg

軒端には細い氷柱がびっしり。
ホント凍てつくような寒さでしたから。




04P1380950.jpg

木の枝に積もった雪の造形の面白さ。
落ちないギリギリのところで踏み止まっているというところでしょうか。





05P1380953.jpg

こんな雪の日は貸切状態かと思えば、それなりに人通りもあり。
前の人影も同行人ではありません。





06P1380956.jpg

雪に埋もれる手水舎。
建物自体が白基調なので、今一つ映えませんが。





07P1380961.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

さて、お待ちかねの伽藍群。
水墨画のようなモノクロ風景の中で一種の違和感を与えるのは根本大塔。
あの朱の色彩は隠しても隠し切れない鮮烈さですね。





09P1380965.jpg

雪をまとう西行桜。
これが満開の頃にまた訪ねてみたいもの。





10P1390015.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

根本大塔の前までやって来ました。
ここは周りが開けていることもあり、こうして真下から見上げる大塔は凄い迫力で、いつも圧倒されます(拡大画像の方がよりリアルに感じられると思います)。

背後に少し青空も見え隠れ。
実はこの日の予報は「晴れ」となっていて、青空の下での雪景色を期待していたのですが、残念ながら雪こそ降っていないもののどんより曇天モードが続き、今回も願いはかないませんでした。





11P1380976-2.jpg





12P1380974.jpg

再建の進む中門。
江戸時代後期(天保14年)に消失したものを、平成27年(2015)に迎える高野山開創1200年に合わせて再建中ですが、いよいよあと2年と迫って来ました。





13P1380981.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

美福門院ゆかりと伝わる六角経蔵。
昨年の大河ドラマ『平清盛』の功績の一つは、彼女の名前の「なりこ(得子)」という読み方を世間に知らせたことでしょうね。同様に待賢門院さんの「たまこ(璋子)」も。





14P1380983.jpg

山王院越しに見る御社。





15P1390009.jpg

その山王院の庇に上がってみました。
正面奥に建つのは鐘楼です。





16P1390010.jpg

山王院の庇から御社を。
幾分目線が上がったことで、奥の社殿もよく見えます。





17P1390012.jpg






18P1380989.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

そして、西塔。
極彩色の根本大塔とは対照的なシックな佇まいがいいですね。





19P1380991.jpg

しかし、どこからでも、それとはっきりわかる存在感ももちろん貴重ですけどね (^_^;)





20P1380993.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

根本大塔・三鈷の松・御影堂の三点セット。
ホントここに青空が欲しい~!





21P1380995.jpg





22P1390005.jpg

石灯籠に降り積もった雪。





23P1390004.jpg

表へ回ると何やら白い衣をまとったお坊様の隊列ように見えませんか?





24P1390021.jpg

柵の上に積もった雪もみんな同じ方向へ流れていて、風向きの加減なのでしょうね。





25P1390018.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

蓮池に架かる太鼓橋の上から。
雪の白と欄干の赤の取り合わせがビビッド。





27P1390020.jpg

凍てつく池に突き刺さっているかのような木の枝。





26P1390019.jpg

中の島に建つのは善女竜王の祠です。






28P1390023.jpg

霊宝館の近くにある小坊主さんのオブジェ。
こんな所で居眠りしていると風邪をひいちゃうよ (^_^;)





29P1390026.jpg

六時の鐘の前にある常喜院。





30P1390037.jpg





31P1390038.jpg

中に祀られているのは赤地蔵。





32P1390039-2.jpg

何だか赤ちゃんのように可愛らしいお地蔵様で、そのせいでしょうか、お供え物はお菓子ばかりでした (^_^;)





33P1390036.jpg

大師教会本部内の弁天池。
気まぐれなお天気で、この一瞬だけ日が差しました。





34P1390032.jpg

そして、雪の上に名残りの紅葉の葉が一枚。


ということで、最後の〆はやはり奥の院へと参ります。


【撮影日:平成25年1月19日】









テーマ:雪景色 - ジャンル:写真


<<雪の高野山(3)金剛峯寺・奥の院 | BLOG TOP | 雪の高野山(1)徳川家霊台>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback